ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年01月11日

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)

2016.1.10

(2019.2.21追記) 2018年4月より、乗入可の高価格キャンプ場にリニューアル。 ソロはお呼びでない。

暖冬ですねぇ。 近くのキャンプ場の下見までプチツー行きますか。
というわけで、STIHL(スチール)の森 京都 にやって来ました。

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)


ダムの助成金と、宝くじの売上げがあるんだから、看板の更新くらい金使ってほしい。

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)



遊具あり、ログハウスあり、キャンプ場ありのごった煮です。 先にサイトへ。

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)



サイトは完全区画制で、ファミキャン仕様です。 デッキが10区画。(¥1,500)

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)



大きさ同じで、露地が10区画。(¥1,000) BBQ用のU字溝あり

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)



炊事棟に避難可。

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)



トイレ綺麗。

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)



個人的には存在意義に疑問を感じるのですが、バス待合室のようなデイ専用サイト。
(¥500、10基)

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)



この施設でもっとも利用者が多いであろう、ドッグラン。(終日¥500)
日曜日なこともあってか、流行ってました。
平地だけでなく、なんと山にも入っていけます。
愛犬とのチームワーク次第では、鹿肉にありつけるかもしれません(嘘)

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)



いや、鹿の糞が無数に落ちているのは事実ですよ。

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)



管理棟。 細かいことを聞こうと思ったが、土足厳禁が面倒だったのでやめた。

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)



風呂は、2kmほど手前にある道の駅スプリングひよし(¥750、水休、1000-2130)
定休日がキャンプ場と同じなので、困ることは無いでしょう。

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)



【STIHLの森 京都(公式サイト)について】

※数年前までは「府民の森ひよし」でしたが、チェーンソーのメーカーとして有名な
 STIHLがネーミングライツを取得した模様。




料金:露地サイト¥1,000 3,000
期間:通年(水休)、7/20-8/31は無休
乗入:不可(遠)
予約:要(1週間前までに)

飲み水:あり
トイレ:水洗、綺麗
風呂:道の駅スプリングひよし(¥750、水休、1000-2130)まで2分
買い出し:南丹市役所近くのスーパーまで15分
電波:SB快適。
テント避難:可(炊事棟、小屋)

その他:17:30-9:00までゲート施錠


高い、駐車場からサイトまで遠い、区画が無駄に広い。 まあファミキャン向けですね。
ググったら、ドッグラン周辺の広い芝生に車乗り付けてキャンプしている画像がありますが、
それはキャンプイベントの時のみです。

半径20km以内に、観光地らしきものはありません。
もう少し頑張って、美山かやぶきの里か、るり渓でしょうか。

大阪方面から来るなら、るり渓に寄って、園部で買出しを済ませ、道の駅を過ぎて
美山のかやぶき地区を見て、戻って風呂に入り、暗くなるまで子供はドッグラン、
親は夕食の準備というのが正しい使い方かと。
アウトドア後進県である京都の中では、ファミキャン向け施設として
頑張っている方だと思います。





おまけとして、ソロキャンパー向けの情報。

キャンプ場から2kmほど進んだところに、駐車場と東屋があります。
テント3つは入るので、水だけキャンプ場で貰えば野営地として使えます。
夜は交通量皆無なので、自己責任で。

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)

【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)



続きます





タグ :京都

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【キャンプ下見】 STIHLの森 京都 (京都府南丹市)
    コメント(0)