ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年01月18日

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)

前の記事


2016.1.15


キャンプ場下見ネタを3連投。 これで最後です。 京都府中部の美山地区へ。

「美山かやぶきの里」は、民家の大半が茅葺きであり、
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された場所です。
菜の花・蓮華・田植え・実りの秋・積雪など季節ごとに絵になる風景が揃っているので、
カメラマンが年中押しかけています。 白川郷のような一斉放水も。
「京都観光=寺」 というパターンに飽きた方は、是非どうぞ。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)

かやぶき集落を抜けて2分ほど走ると、案内看板があります。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



今日の目的地、美山町自然文化村キャンプ場に到着。
第2キャンプ場-管理棟-第1キャンプ場 の順に並んでいるので、まずは第2から。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



第2キャンプ場、18区画(1区画¥3,240 + 1人¥864)
区画毎に、流し・コンセント・かまどが設置されています。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



かまどは狭く、鍋1個しか置けません。
これで全ての料理を賄おうとは考えない方がいいでしょう。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



よく整備された段々畑方式で、車も横付け可能。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



トイレ兼東屋。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



営業期間外なのでトイレは閉鎖されていました。 自販機がありますね。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



東屋の部分には、ソロテントなら5、6張りは入るかと。
もっとも、この値段でも利用するソロキャンパーはいないと思いますが・・・

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



裏手にゴミ捨て場。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



なかなか感じのいいサイトだと思います。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



100mほど進むと、「河鹿(かじか)荘」という旅館。 ここで受付します。
売店と風呂もあります。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



更に進んで、第1キャンプ場。
オート(青空)、第1オート(林間)、テントサイト(ソロ用)、日帰りの4つに分かれています。
青空+林間で29区画。 全体の中央に炊事棟。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



オート(青空)の全景写真取るの忘れた・・・土と割石です。 (1区画¥1,620 + 1人¥864)

周囲にはログハウスが5棟。

【ログハウス(大)x2】
定員:10人用 料金:¥21,600 + 1人¥216

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)

定員MAXで使うとして、1人あたり¥2,160 + ¥216 = ¥2,376 (以下同)



【ログハウス(小)】
定員:4名用 料金:¥7,560円 + 1人¥216

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)

¥1,890 + ¥216 = ¥2,106



【かやぶきオートサイト x2】
定員:6名用 料金:¥8,640 + 1人¥216

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)

¥1,440 + ¥216 = ¥1,656
名前は違えど、設備を見る限りでは【ログハウス(中)】に相当するのかな。
キャンプ初心者がメンバーにいるなら、ここを借りるのが最も割安で良いでしょう。



第1オート(林間)は、樹の間隔がやや密で薄暗い。(1区画¥1,620 + 1人¥864)
同じ値段だし、青空の方が絶対いい。
4人で利用するとしたら、¥405 + ¥864 = ¥1,269 と考えると
¥400追加して、かやぶきオートを利用した方がもっといい。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



テントサイト(実質、ソロ用)。¥864のみ
しみったれてる。 しかも、テント張ったら終了。 寛ぐスペースはありません。
客の金払いの良さに対する扱いの違いが極端なのが、京都らしいというか・・・

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)

「ソロの人にも利用してもらえるように整備しよう!」 ではなく、
「スペース余っとるけど、これじゃあ家族用テント入らんやん。
しゃーない、客単価低いけどソロ用にでもしとくか」
という設計者の声が聞こえてきます。
水平出して終わりではなく、土の流失防止に石まで組んでくれたのは評価しますが。
区画を数える気もしなかったが、全部で15くらいか。



日帰りサイト。(¥432のみ)
川沿いの端くれスペースです。タープ使うなら、張り綱使わないタイプでないと無理。
土ふるって、ここをソロ用にしてほしいわ。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



すぐ横には、一級河川である由良川が流れています。夏は川遊びが楽しめるでしょう。
沈下橋があるので、県道へ出るのに第2キャンプ場まで大回りする必要がありません。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



トイレの雰囲気が、若干怪しい。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



炊事棟、ギリギリ避難可。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



風呂は受付の旅館(¥500、1100-2000)でいいとして、買出しは街で済ませた方がいいです。
キャンプ場の川向に個人商店がありましたが、期待はできません。

↓ 近くの道の駅「美山ふれあい広場」で弁当を買うのもアリかと。
  ちなみに、某巨大掲示板のバイク板では「殺伐広場」と呼ばれる有名な場所です。

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



こんなところですかね。 帰りますか。 カメラマン皆無とは珍しい。
1月だというのに、この辺りでまだ雪が降らないとは・・・

【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)



【美山町自然文化村キャンプ場(公式サイト)について】




料金:ソロ用サイト ¥864
期間:4-11
乗入:不可(30m)
予約:要

飲み水:あり
トイレ:?
風呂:受付の河鹿荘(¥500、1100-2000)
買い出し:売店が嫌なら街で済ませておく。
電波:SB快適。
テント避難:可(第1・第2共に炊事棟)


入場料1人¥864で、使うサイトによって追加料金が違うというシステムです。
受付の旅館に風呂と売店があるので、早い時間なら困ることは無いでしょう。
美山自体は、長旅の途中で寄る計画をされる方も多いと思うので、
1泊していくのもアリかなと思います。 まあ、ファミキャン向けの施設だとは思いますが。
(ログハウスではなく) キャンプなら、少々高くても絶対に第2キャンプ場をお勧めします。

2つ前の記事、STIHLの森とどちらが良いかと言われたら、
個人的には利便性でSTIHLの森に軍配。







タグ :京都

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【キャンプ下見】 美山町自然文化村キャンプ場(京都府南丹市)
    コメント(0)