ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2015年06月06日

【JA10】 スプロケ&チェーン交換

スーパーカブ110プロ(JA10)、スプロケ&チェーン交換のおはなし。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換

2015.4.2

今回のパーツ一覧。
フロントを14丁→15丁に。遠出メインなので、あまり低速のトルクが必要でないため。




自分でも出来そうなので、やってみようという気になりました!

参考サイト:feel the road - R



1.チェーンカバーを外す。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


2.作業の邪魔なので、サイドスタンドを外す。
  (50・110共に)プロ仕様はこの強化サイドスタンドとなっています。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


3.ブレーキの調整ナットを外す。
  前輪のブレーキワイヤーと違い、スチールの棒なのでこの時点では抜き取るのに難儀する。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


4.トルクロッドを外す。ピンつきのネジ2本。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換

と思ったら、マフラーが邪魔すぎるので外す。
どのみちアスクルシャフトを抜くから、必須の作業になる。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


この部品って、ブレーキシューが収納されてる「ガワの部品」(名前わからん)が
一緒に回るのを避けるためのものだよね?
適当に突起を付けて、スイングアームと干渉して回らないようににできないのか?
フロントはこんなの必要ない構造になってるのに・・・

と思って調べたところ、簡単な構造なのでコストダウンできるそうです。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


5.チェーン調整の時に動かすネジを十分に緩める。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


6.アスクルナット、シャフトを外す。側面のカラー(パイプ)が落ちるので注意

【JA10】 スプロケ&チェーン交換

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


7.後輪を外す。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


8.チェーンを外す。クリップを外すのが意外に手こずった。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


9.フロントスプロケットのカバーを外す。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


汚すぎワロタ

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


10.お掃除タイム。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


11.新しいフロントスプロケットを取り付ける。12N・mって、弱いよね。
  外す時と違って、締めるときはギアを入れてもドライブシャフトが回るので
  弱くてもOKな設計になってるのかな?

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


ん? 少しガタがあるな・・・

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


スプロケを留めるプレートの厚さが、古いのと新しいので0.1mmほど違う(新しい方が薄い)。
結局、厚い方で取り付け直したが、少ししか改善しない。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換
【JA10】 スプロケ&チェーン交換

磨耗による、あってはならないガタなのか、
何らかの理由でガタを持たせた設計なのか、素人では判断できん。
どうやら、ガタのあるバイクも普通にあるようなので、今日のところはこれでいこう。
後日、バイク屋に聞こう。


12.リアスプロケを取り付ける。
  どっかで32N・mって見た気がする。確かに、外す時に苦労した。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換

新しいやつは全面塗装してあるので、パラパラ落ちる錆がチェーンに
噛むようなことも起こり難いだろう。



13.アスクルシャフトを通す。後でチェーン調整するので、最後までは締めない。
  参考サイトに「シャフトを車体左側から通すと、次回からマフラーを外さなくて済む」
  書かれてたのを見てたのに、コロッと忘れてた・・・

【JA10】 スプロケ&チェーン交換


14.チェーンをつなぐ。クリップはチェーン回転方向の逆向きに差し込む。

【JA10】 スプロケ&チェーン交換



あとは逆の順序でパーツ諸々をを取り付けて、チェーンとブレーキの遊び調整をして完了!
苦闘3時間半、俺お疲れ!

【JA10】 スプロケ&チェーン交換



今回のパーツ代 = ¥5,102
達成感 = Priceless



バイク屋にやってもらったら1時間だろうけど、その工賃で今回のパーツが買えるね。
少しずつステップアップしていこう。

乗り心地は、同じエンジン音なら巡航速度が6km/hほどアップした感じです。
(丁数アップだけでなく、これまでの磨耗による伝達ロスもあるだろうけど。)
信号スタートで加速が遅いのは感じますが、困るようなレベルではありません。

ただ、元の14丁に戻す人も結構いるようですね。その気持ちも分かります。
緩い上りの時に、3速でしか加速できないシーンが増えました。
トータルでの燃費はどうなるんでしょうか。



東京堂 クロスカブ、C110(JA10)、スーパーカブ50(AA04)用 ステンレスベトナムキャリア

東京堂 純正リヤキャリア用 延長キャリア カスタム(角目ライト)用



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【JA10】 スプロケ&チェーン交換
    コメント(0)