2015年06月06日
【JA10】 スプロケ&チェーン交換
スーパーカブ110プロ(JA10)、スプロケ&チェーン交換のおはなし。
2015.4.2
今回のパーツ一覧。
フロントを14丁→15丁に。遠出メインなので、あまり低速のトルクが必要でないため。
自分でも出来そうなので、やってみようという気になりました!
参考サイト:feel the road - R
1.チェーンカバーを外す。
2.作業の邪魔なので、サイドスタンドを外す。
(50・110共に)プロ仕様はこの強化サイドスタンドとなっています。
3.ブレーキの調整ナットを外す。
前輪のブレーキワイヤーと違い、スチールの棒なのでこの時点では抜き取るのに難儀する。
4.トルクロッドを外す。ピンつきのネジ2本。
と思ったら、マフラーが邪魔すぎるので外す。
どのみちアスクルシャフトを抜くから、必須の作業になる。
この部品って、ブレーキシューが収納されてる「ガワの部品」(名前わからん)が
一緒に回るのを避けるためのものだよね?
適当に突起を付けて、スイングアームと干渉して回らないようににできないのか?
フロントはこんなの必要ない構造になってるのに・・・
と思って調べたところ、簡単な構造なのでコストダウンできるそうです。
5.チェーン調整の時に動かすネジを十分に緩める。
6.アスクルナット、シャフトを外す。側面のカラー(パイプ)が落ちるので注意
7.後輪を外す。
8.チェーンを外す。クリップを外すのが意外に手こずった。
9.フロントスプロケットのカバーを外す。
汚すぎワロタ
10.お掃除タイム。
11.新しいフロントスプロケットを取り付ける。12N・mって、弱いよね。
外す時と違って、締めるときはギアを入れてもドライブシャフトが回るので
弱くてもOKな設計になってるのかな?
ん? 少しガタがあるな・・・
スプロケを留めるプレートの厚さが、古いのと新しいので0.1mmほど違う(新しい方が薄い)。
結局、厚い方で取り付け直したが、少ししか改善しない。
磨耗による、あってはならないガタなのか、
何らかの理由でガタを持たせた設計なのか、素人では判断できん。
どうやら、ガタのあるバイクも普通にあるようなので、今日のところはこれでいこう。
後日、バイク屋に聞こう。
12.リアスプロケを取り付ける。
どっかで32N・mって見た気がする。確かに、外す時に苦労した。
新しいやつは全面塗装してあるので、パラパラ落ちる錆がチェーンに
噛むようなことも起こり難いだろう。
13.アスクルシャフトを通す。後でチェーン調整するので、最後までは締めない。
参考サイトに「シャフトを車体左側から通すと、次回からマフラーを外さなくて済む」と
書かれてたのを見てたのに、コロッと忘れてた・・・
14.チェーンをつなぐ。クリップはチェーン回転方向の逆向きに差し込む。
あとは逆の順序でパーツ諸々をを取り付けて、チェーンとブレーキの遊び調整をして完了!
苦闘3時間半、俺お疲れ!
今回のパーツ代 = ¥5,102
達成感 = Priceless
バイク屋にやってもらったら1時間だろうけど、その工賃で今回のパーツが買えるね。
少しずつステップアップしていこう。
乗り心地は、同じエンジン音なら巡航速度が6km/hほどアップした感じです。
(丁数アップだけでなく、これまでの磨耗による伝達ロスもあるだろうけど。)
信号スタートで加速が遅いのは感じますが、困るようなレベルではありません。
ただ、元の14丁に戻す人も結構いるようですね。その気持ちも分かります。
緩い上りの時に、3速でしか加速できないシーンが増えました。
トータルでの燃費はどうなるんでしょうか。
東京堂 クロスカブ、C110(JA10)、スーパーカブ50(AA04)用 ステンレスベトナムキャリア
東京堂 純正リヤキャリア用 延長キャリア カスタム(角目ライト)用
今回のパーツ一覧。
フロントを14丁→15丁に。遠出メインなので、あまり低速のトルクが必要でないため。
自分でも出来そうなので、やってみようという気になりました!
参考サイト:feel the road - R
1.チェーンカバーを外す。
2.作業の邪魔なので、サイドスタンドを外す。
(50・110共に)プロ仕様はこの強化サイドスタンドとなっています。
3.ブレーキの調整ナットを外す。
前輪のブレーキワイヤーと違い、スチールの棒なのでこの時点では抜き取るのに難儀する。
4.トルクロッドを外す。ピンつきのネジ2本。
と思ったら、マフラーが邪魔すぎるので外す。
どのみちアスクルシャフトを抜くから、必須の作業になる。
この部品って、ブレーキシューが収納されてる「ガワの部品」(名前わからん)が
一緒に回るのを避けるためのものだよね?
適当に突起を付けて、スイングアームと干渉して回らないようににできないのか?
フロントはこんなの必要ない構造になってるのに・・・
と思って調べたところ、簡単な構造なのでコストダウンできるそうです。
5.チェーン調整の時に動かすネジを十分に緩める。
6.アスクルナット、シャフトを外す。側面のカラー(パイプ)が落ちるので注意
7.後輪を外す。
8.チェーンを外す。クリップを外すのが意外に手こずった。
9.フロントスプロケットのカバーを外す。
汚すぎワロタ
10.お掃除タイム。
11.新しいフロントスプロケットを取り付ける。12N・mって、弱いよね。
外す時と違って、締めるときはギアを入れてもドライブシャフトが回るので
弱くてもOKな設計になってるのかな?
ん? 少しガタがあるな・・・
スプロケを留めるプレートの厚さが、古いのと新しいので0.1mmほど違う(新しい方が薄い)。
結局、厚い方で取り付け直したが、少ししか改善しない。
磨耗による、あってはならないガタなのか、
何らかの理由でガタを持たせた設計なのか、素人では判断できん。
どうやら、ガタのあるバイクも普通にあるようなので、今日のところはこれでいこう。
後日、バイク屋に聞こう。
12.リアスプロケを取り付ける。
どっかで32N・mって見た気がする。確かに、外す時に苦労した。
新しいやつは全面塗装してあるので、パラパラ落ちる錆がチェーンに
噛むようなことも起こり難いだろう。
13.アスクルシャフトを通す。後でチェーン調整するので、最後までは締めない。
参考サイトに「シャフトを車体左側から通すと、次回からマフラーを外さなくて済む」と
書かれてたのを見てたのに、コロッと忘れてた・・・
14.チェーンをつなぐ。クリップはチェーン回転方向の逆向きに差し込む。
あとは逆の順序でパーツ諸々をを取り付けて、チェーンとブレーキの遊び調整をして完了!
苦闘3時間半、俺お疲れ!
今回のパーツ代 = ¥5,102
達成感 = Priceless
バイク屋にやってもらったら1時間だろうけど、その工賃で今回のパーツが買えるね。
少しずつステップアップしていこう。
乗り心地は、同じエンジン音なら巡航速度が6km/hほどアップした感じです。
(丁数アップだけでなく、これまでの磨耗による伝達ロスもあるだろうけど。)
信号スタートで加速が遅いのは感じますが、困るようなレベルではありません。
ただ、元の14丁に戻す人も結構いるようですね。その気持ちも分かります。
緩い上りの時に、3速でしか加速できないシーンが増えました。
トータルでの燃費はどうなるんでしょうか。
東京堂 クロスカブ、C110(JA10)、スーパーカブ50(AA04)用 ステンレスベトナムキャリア
東京堂 純正リヤキャリア用 延長キャリア カスタム(角目ライト)用
Posted by diamond_gust at 21:00│Comments(0)
│◆Cub110Pro(JA10)
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