ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2015年08月06日

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)

前の記事


2015.5.26


今から向かう滝は、かなりの物好きが行く滝なので、整備などは期待できません。
ダメ元で行きましょう。



篠沢大滝キャンプ場の横を抜け、案内板に従って進むと・・・林道が通行止めでした。



篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)

うーん

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



20分で1時間分のワープ。 11:41、早速行きましょう。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



やや脆い土なので、 注意しながら進みます。 意外にも案内はしっかりしています。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



超が付くほど、真新しいロープだな・・・紫外線劣化した感じもゼロだし。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



小さい山を越えて、

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



沢へ下りて渡渉。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)


12:06、渡渉先に看板。10分進んだことになってますが・・・ここまで25分かかってます。
神蛇滝に行った分だけペース落ちてますが、それでもここまで10分では来れませんよ。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



ここからは苦難の連続。 乾いた土が更に脆くなり、花崗岩っぽい岩に体重をかけると
ボロボロ崩れる始末。 目印の通りに進むと滑落必至な箇所もありました。
こんな身の危険を感じるのは、雪渓の残る霧ヶ滝以来かな・・・

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)


関連記事:兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)




虎ロープが垂れてるが・・・1mくらい手が届かない。 気合で登る。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



登った先で、次の目印までの間が崩落同然。 12:43、潔くギブアップ。
下調べで見た写真に似た滝の上部が見える。 距離的には、あと5分。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



帰ろ帰ろ。 適当にコース変えながら下ります。
13:20、渡渉した場所まで戻ってきました。 大休憩しよう。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



せっかくカメラバッグ持ってきたんだし、 ここの淵でも撮るか。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



悪くないな。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



14:08、入口まで戻ってきました。 リフト乗った時より、生きてる実感がする。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



どれくらいの間、放置されてるんだろうね。 2013年夏に北杜市観光協会のスタッフが
ガイド付きとはいえ到達してるようだが・・・

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)


14:29、 林道ゲートまで戻ってきました。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



ドッと疲れが出た。 素晴らしい滝姿は、コチラコチラ をご覧ください。


※軽いトレッキング感覚で行くと危険です。滑落したら、誰も気付いてくれません。
 近所の人が見回りしているか分からないので、キャンプ場の無料?駐車場に停めるのが無難。

 どうしてもという人は、10mでいいのでロープ持参を推奨。 帰りの難易度が全然違います。
 ブログ主は、自宅に置いてきたことを後悔しました。




今から片道40分の北精進ヶ滝? またまたご冗談をw
八ヶ岳を横目に、キャンプ場へ。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)


奥の一番高そうなのが、最高峰の赤岳かな?

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



16:30、キャンプ場へ戻ってきました。
おかじま食品館は21時閉店だから、今日は18時過ぎに行ってみるか。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



18:20頃に行くも、大した値引きは始まっておらず・・・明日は19時頃に行くか。
隣の区画で連泊していた、茨城海沿いのソロキャンパーからお誘いがあったので軽く宴会。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)

「那珂湊の『森田水産』でしたっけ? ネタが大きい回転寿司のところ。
震災前は時々行ってましたね」
「あそこ、20年位前にTVに出て調子に乗る前は、もっとネタ大きかったよ」




篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)


ラジオ 「ロッテ 4 - 7 広島、8回に丸の満塁弾でトドメ! 中崎、グダグダの2失点!」

最終回5点差リードなのに、なんでこんなにハラハラしなきゃいけないんですかね・・・

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)



続きます







【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)
    コメント(0)