ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2015年11月30日

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄

11:10、16軒目、SIRAKAWA(1100-1400、月休)



うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄

善通寺の白川うどんと区別するために、公式にはアルファベット表記するようです。



うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



謎のちく天推し。 ピンと来るメニューが無い・・・

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



温玉醤油うどん冷(¥380)

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



温玉とは別に、生の黄身1つが隠れてた。 冷たい釜玉?

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



いただきます。

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



うん、冷たい釜玉って悪くない。 以上。 ごちそうさまでした。 (*´▽`*)

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄

温玉付きとはいえ、これで¥380は無いわ・・・普通に競争してたら、せいぜい¥300でしょ。
さっき行った、うららのメニュー見たら醤油うどん小¥220だし・・・
一度来れば十分のお店、と判断しました。



さて、R11で県境付近まで来ました。
11:52、17軒目、上戸うどん(0600-1500、木休)



うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



今日は土曜で、しかも昼時なんですけど・・・? 縁が無かったか。
大将の体調不良で、ちょくちょく休業するとは聞いていましたが。

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



明日はキャンプ場を追い出されるので、一の宮公園内Cの下見に来るも、
全然違う場所を見てました。

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



【下調べメモ】 海の家で受付、マルナカ徒歩圏内

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



※マルナカはここから見えるけど、歩くには面倒すぎる距離なんだから
違うって気付けよなぁ・・・。 たしかにトイレと水場はあるし、東屋に1張りなら入るけどさ。
どう見ても海水浴が出来そうな海岸じゃないでしょ・・・


うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



この看板に現在地が書かれていないこともあり、
ここが一の宮公園だと勘違いした次第です、ハイ。

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



それよりも、この看板に言いたいことがある。 どうして、消費カロリーがうどん玉換算でないのか。
他県から水を強奪し丸○製麺とかいう他県の地名を名乗るヘボうどん屋を閉店に追い込み
食べ残しのうどんで発電しようなどと考える讃岐人が、ここでなぜ、ご飯換算なのか。
あなた方のうどん愛は、その程度なのかと。

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



こんなシケた場所なら、明日さっさと帰ろうかな。 この辺で残った店も少ないし。
今日の風呂、萩の湯(¥610、1100-2200、月休) ※18時以降は¥100引き



うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



R377で戻ります。 R32と交差するまでは交通量も少なく、走りやすい道でした。
この辺りは、えらくガソリンが安いですね。 高松より8~10円は安いのでは。

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



14:30過ぎです。 r13沿いで最後に1軒行きましょう。

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



14:36、のぶや(1100-1700、2・4火休)、開いてるね。
次のはな庄が閉まってたら戻って来よう。
でも、田舎うどんは流石に売り切れてるよね・・・

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



14:43、17軒目、はな庄(1000-1500、水休)



うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄

「まだ大丈夫ですか?」
「どうぞ~」
「しっぽくの盛りっぷりが凄いと聞いて」
「もっと寒くなってからなの、ゴメンね」




温かい肉ぶっかけ1玉(¥420)

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



いただきます。

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄




肉質がイマイチですわ。 こんなに薄いのに、噛み切り難くてどうするよ。
岡山弁で言うなら、『しわい』。
うどんも、これまで経験した中では標準的。 印象薄くて記憶から消え去りそう。

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



ごちそうさまでした。 のぶやに行った方が満足度高かっただろうな・・・

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄

帰りに寄ればいいだろ、って?
今の胃袋状態で、あのマッチョ麺は無理ですw



結局、降りそうで降りませんでしたね。 これが瀬戸内。
ちなみに岡山・香川県民は、朝の天気予報で降水確率30%以下なら
職場や学校に傘を持って行く人なんていません。

「弁当忘れても傘忘れるな」と言われる能登や紀伊半島南部の人なら、
軽いカルチャーショックでしょうね。

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



炭水化物は、もういいです。

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



明日どうする・・・? あのシケたキャンプ場なんて嫌だし・・・ (←勘違い)
行ったとして、上戸はあの調子だと開いてるか分からないし、安並は論外として、
残った未訪問で行きたいのは山内、つるや、いぶきの3軒か。
明日こそ夜中から雨っぽいし・・・もういいや、明日帰ろう。

うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄



次回で完結です







【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2015秋 5日目(2) SIRAKAWA、はな庄
    コメント(0)