ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年04月23日

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編

 
内容とは無関係ですが、本記事にて当ブログは節目となる500記事目を迎えました。 読者の皆様に感謝。

宇野-高松間の固定費削減の記事にて、
「児島-丸亀を電車で行くルートは検討しないのか」というコメントを頂いたので、検討します。

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編

①原付を児島駅に置いていく


備讃線なんて使ったことも無いので、この機に下見してきました。

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編



昨日雨で体が鈍ってるのもあったが、なぜお前はママチャリで行ったのか・・・2時間かかった。

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編



高架下に無料で停められます。 やったね!

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編



前回の宇野港のように、都合よく往復切符が落ちていなかった・・・遠征はまた今度。
というか、満喫した帰りにまた2時間も漕ぎたくないわ。 日帰りのイメージが悪くなる

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編



駅の隣にきむらがあるので、寄ってみましょう。 香川に近いから、他店舗には無い品揃えがあるかも。

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編



フィッシュカツも、製麺所の麺も無いか・・・岡山の5店舗中、自分が行ったことのある
3店舗で無いということは、香川と岡山で明らかに品揃えの線引きがあるんでしょうね。

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編



鷲羽山? 恐怖のスカイサイクル? また今度ね。 そもそも1人で乗るもんじゃないし。

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編



帰りはr21を使ってみましたが、R430よりも傾斜が緩く、累積標高差も小さいと感じました。
次があるなら、こちらを使います。

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編



【児島駅以外から乗る場合】

特急料金が発生しないようにするには、往路・復路共に、ほぼ間違いなく快速を利用することになります。
児島-岡山間で快速が停まるのは、早島・茶屋町の2駅。





倉敷駅からの距離で考えるなら同等なので、乗車区間が短く済む茶屋町が良いでしょう。(丸亀まで片道¥720)
駅前に駐輪場がありますが、二輪は不可です。 向かいのホームセンターが8:00開店ですが・・・自己責任で。

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編

児島駅と比較して、往復で2山越(¥400)の差額と考えたら、児島駅まで行ったほうがいいと思います。



【列車ダイヤ】

特急料金が発生せず、且つ日帰りうどん巡りに使えそうな列車は
以下あたりかと思います。(2016/4/14調査時点。 土日祝も同じダイヤ)

<行き>
08:59茶屋町→09:09児島→09:23坂出09:27→09:40丸亀
09:19茶屋町→09:28児島→09:43坂出09:52→10:00丸亀
09:46茶屋町→10:00児島         →10:18丸亀 (坂出経由しない普通列車)
10:09茶屋町→10:20児島→10:35坂出10:38→10:45丸亀

<帰り>
14:07丸亀→14:14坂出14:24→14:39児島→14:48茶屋町
14:38丸亀→14:46坂出14:54→15:09児島→15:18茶屋町
15:16丸亀→         15:40児島→15:49茶屋町 (同上)
15:35丸亀→15:42坂出15:54→16:09児島→16:18茶屋町
16:08丸亀→16:16坂出16:24→16:39児島→16:49茶屋町
16:36丸亀→16:44坂出16:54→17:09児島→17:18茶屋町





②丸亀・坂出でレンタサイクル


3箇所あるようです。 泊まりキャンプの可能性も考え、連続2日以上借りられるのか電話で問い合わせました。

参考: 四国運輸局 香川県内のレンタサイクル



【丸亀駅すぐ南】

公式: 丸亀市観光協会 まるがめレンタサイクル



・7:00-19:00、年中無休
・普通車(48台) 6時間¥200・1日300円+デポジット¥300、 電動車(12台) 6時間¥500・1日¥700+デポジット¥500
・普通車は連続使用可。 デポジットも含め日数分先払い



【坂出駅構内】

公式: 坂出市観光協会 レンタサイクル



・9:00-16:30、無休
・¥200(普通車8台、スポーツサイクル6台) +デポジット¥300
当日に絶対返却しろよ。 できなかったら? お前の体で出汁取るからな。



【坂出駅から南300m】

公式: 下川サイクル 坂出市文京町1丁目2-6



・9:30-18:00、第2・4・5日曜休
・¥200(15台)
・連続使用可。 日数分先払い。 定休日に返しに来られても受け取れんから注意な。 まあ貸す時に返却予定日聞くから大丈夫だが。


※いずれのコメントも、実際の口調とは異なります



坂出駅の縛りが相対的にきつく見えるが、日帰りなら問題無い。 好きなの選べ。
むしろ坂出駅以東の店に行くなら、坂出駅で降りるべし。

場所時間料金台数複数日使用定休日
丸亀駅南7:00-19:00200(500)48(+12)
坂出駅9:00-16:3020014不可
坂出駅南9:30-18:0020015第2・4・5日曜




【まとめ】

ということで、日帰りで坂出・丸亀のうどん巡りに行く場合の移動コストは以下。

児島-丸亀 ¥1,040(往復)
レンタサイクル ¥200
合計 ¥1,240


児島IC-坂出ICの高速料金が¥3,540(普通車、往復)なので、1人なら電車ですね。
(ってか、軽・自動二輪でも同¥2,900って高すぎだろ・・・)




こうして見ると、丸亀・坂出エリアの店には殆ど行ってませんね。 綿谷・喰うかい・よしや・香の香・宮川だけか。
まんのう町まで射程距離だし、選択肢がかなりありますね。

【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編

ブログ主はガラケーなので無知ですが、スマホならルートの標高も表示してくれるナビアプリがあることでしょう。
坂のキツさも考慮した上で、ルートを決めることをオススメします。 予想外の坂にぶち当たると、時間のロスが大きいので。



ペーパークラフト 日本名城シリーズ 1/300 丸亀城

幅広うどん ひも川 『帯麺』 (乾麺タイプ) 4袋 (8人前)


タグ :香川うどん

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【コラム】 うどん巡りの固定費削減を検討する 児島-坂出・丸亀編
    コメント(0)