ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2017年10月04日

【コラム】 うどん県の1玉の重さ平均を調べてみた

地元民のブログを見ていると、「香川の1玉は220g前後が多い」という表記を時々見かけるので
本当にそうなのか、自分のリストから統計を取ってみました。 重さは、讃岐うどん遍路に記載された公称値を使用。

最後にピボットテーブル使ったのがいつか記憶に無い。
この表を作ってる間にも、下に行くほど色々なトラウマが蘇ります(笑)
公称値にツッコミを入れたい店もチラホラ。

量(g) 軒数 店名
1201山とも
1501なかむら(飯山)
1802めんや七福1F、野口(仏生山)
1902長楽製麺所、喰回
20036 竹清、松下製麺所、村上、上原屋本店、優作、マルタニ製麺、中西、なかむら(太田)、
馬渕製麺所、ばら本陣、宮武製麺所、山、久保、うどんの通、がもう、ヨコクラ、たちばな屋、
たむら、日の出製麺所、中村(丸亀)、讃岐製麺所、よしや、歩、白川、宮川製麺所、とみや、
はなや食堂、寿美屋(多度津)、梅木、歌月、谷川米穀店、えびすや、三好、渡辺(高瀬)、
橋村生麺所、柳川製麺所
2106味泉、山下(坂出)、松岡、あやうた製麺、かなくま餅、上杉食品
22021 植田、ゴッドハンド、まさご屋、根っこ本店、剛(つよし)、岡製麺所、山越、とらや、
食ヽ舞丸亀店、山下(善通寺)、ここ家、大川製麺所、麺賊、長田屋、兼平屋、三嶋製麺所、
孫心、うらら、ふる里(三豊)、SIRAKAWA、ふくや大野原店
23017 つるいち、さぬき麺市場高松郷東店、めんくい、宮武、うつ海、田、香川屋本店、
やなぎ屋西大浜店、渡辺(丸亀)、彦江、一屋丸亀三条店、大釜、長田in香の香、
根ッ子、平野屋、木の崎、桃山亭観音寺店
24012 野口製麺、ふるかわ、やま家、清水屋、たんぽぽ、駅前うどん、一福、讃岐の里、
まごころ、こだわり八輻、おかむら、瀬戸(観音寺)
25032 田井製麺、ひさ枝、いちみ、ぽんぽん、安西製麺所、さか枝、正家、うどんバカ一代、
さか枝春日店、うわさの麺蔵、生舞、上野製麺所、竜雲、あづま、谷川製麺所、のぶや、
はな庄、てっちゃん、はゆか、前場製麺所、兵郷、柏原、わかまつ、飯野屋、麺ねり、
海侍、かめまる、いちふじ、かじまや、七宝亭、ひめはま、源
2608のぶ屋、まはる、古奈や、麺むすび、さぬき麺児、もり家、安藤、麺太郎
2707つるや郷東店、宝山亭、味覚苑、うぶしな、オハラ、山よし、福真
28018 讃岐めんさ、番丁、大島家、三よし、さぬき一番一宮店、エビス、亀城庵、溜、旅、
塩がま屋、岡じま、話和輪、サヌキのピッピ、まるやうどん二代目、虎龍、将八、まき、武蔵
2903まつばら、やましょう、十日屋
30011 桃太郎館、小島、くすがみ、矢田、滝音、空海房、咲き乃屋、こむぎ屋、石川、
麦香、つるや(観音寺)
3201うまじ家
3503かしむら、綿谷、つる一
結果181平均240g

【コラム】 うどん県の1玉の重さ平均を調べてみた



あくまで印象として、

製麺所系 = 200~220g
観光客が1軒で済ませられる食事場所 = 250~280g


という感じでしょうか。冒頭の220gが多いという地元民のコメントは
(地元民向けの店という意味では)正しいですね。
1回につき3~4軒行く自分は、下記のような印象です。

  200g・・・小腹を満たす程度
  220g・・・杯数を稼ぐなら丁度いい
  250g・・・昼飯ならこれでもいいけど、1.5玉設定が要ると思う
  270g・・・地味に多いわ・・・インターバル入れよう
  300g・・・苦しい・・・


ついでに、「この公称値はおかしいだろ!」という店を突っ込もうとかと思いましたが
メニュー・体調・順番などで印象が大きく変わるので自粛。

丼を空にするのであれば、胃袋に入っていく量は

しっぽく > カレー、肉 > かけ > ぶっかけ > 釜玉、ざる、釜あげ、醤油

と考えると、しっぽくだけ・醤油だけ食べた店で評価するのは早計ですからね。  のぶやのしっぽく? もういいです



ブログ主は基本的に「かけ¥300以下」の店をリストアップしているので
観光客に人気のお高い店は入っていません。(おか泉、山田家、わら家、鶴丸 etc)
それなら結果にバイアスがかかってるのではと自分でも思ったが、
たかだか数軒だし、「高いほど量が多い」訳ではないので問題無かろう。




丸美屋 特麻婆ソース中辛 業務用 1150g


タグ :香川うどん

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【コラム】 うどん県の1玉の重さ平均を調べてみた
    コメント(0)