ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2019年06月28日

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)

2019.4.23  番外

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)

倉敷市の目ぼしいうどん屋は大方行きつくしたので、岡山市も交えていきます。
今のところ10軒ピックアップ。 支店が2軒あるので、実質8軒

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


上表の通り、岡山市の日常使いにできるうどん屋の特徴として、

・11:00開店
・夜うどんの需要に応える


という、営業時間に関してはうどん県と真逆の対応になります。 朝うどんの文化なんて無いしね。
13:00以降はどんな麺が出てくるか分からないのと、例によって行列に並びたくないので
少なくとも1周目は11:00~12:00で2軒の訪問になるでしょう。
電車賃かからないので、「苦しい・・・」とか言いながら無理して杯数重ねる必要もありません。


なお、普段の生活で倉敷市から出ない自分としては、岡山市に行くのは立派なプチツーです。
以前は北長瀬のホンダ夢にオイル交換やってもらってましたが、自分でやる様になってから
岡山市に全く用事が無くなってしまいました。




R2バイパスで旭川を越えたら、側道に下りてr45沿いにあります。

11:00、1軒目、名玄(めいげん、10:00-20:00、無休)  公式 食べログ 特選うどん遍路(youtube)



うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


1976年創業の老舗、岡山のセルフうどん発祥の店だそうです。
年中無休、確実に20時まで営業、シンプルなメニュー、価格・・・愛されない訳がない超人気店です!

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


メニューは かけ・ざる・冷やし・ぶっかけ・カレーの5種。 数年前までは小¥200、中¥240、大¥280だった模様。
注意書きから 「手間を取らせるな、かけを食え」 という圧力を感じる

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


入店したら、麺の入った丼を取る → 湯がく・トッピング → 会計 → 薬味 → 出汁 の流れ。
湯がくのは会計後でもいいんだろうけど、混雑時は会計待ってる間に済ませるのがスマートな大人というものです、多分。
松下製麺所や池内みたいに、うどんと蕎麦のイチイチは・・・無理でしょうなぁ

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


鰹節は珍しいな。 あと生姜、昆布もあります

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


やましょうシステム、もとい出汁が2種類。 甘口で待ってる人がいたので、横を抜けて今回は辛口のみ。

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


着席~ 100席あるのでゆったり。

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


かけ中(¥250)

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


いただきます。
丼に入っていた形を保ったまま、てぼにダイブした麺ですが
同じ時間が経ったらこれより質が落ちる麺なんて、香川でも沢山あります。
出来のいい袋麺って感じで、伸び小さめ。 出来立てでも印象変わらないんじゃないかな

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


癖なくゴクゴク飲める出汁、イリコ不使用かも。
ややアッチッチなので、今回くらいの時間帯なら湯がかなくていいね

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)

(2019.12.18追記) イリコ不使用だそうです。 特選うどん遍路より


ごちそうさまでした! (*´▽`*)
岡山にも、こんなチェーン店でない格安大型セルフ店があったのか~。 近所にあったら通うわ。
赤飯・おはぎ・太巻き・ちらし寿司と、持ち帰りメニューも地味に人気らしい。 またいずれ

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


40年やってる店に、一見が物申すのはおこがましいですが、1点だけ改善をお願いしたく。
出汁・水のサーバーが勢い良すぎて服に散る。 水はまだいいが、出汁の方は何とかしてくれ。
昼ピーク前だから、タンクが満タン故かもしれないが・・・

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


ここ、すぐ南に”桃山亭”(写真右)と、市内のホテル資本が経営する”さかいで麺業”(同左)があるのか。 うどんエリアだな。
うどん県の市名を勝手に使って商売している、神戸のうどん屋風情のこと笑えませんな

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)


帰り道でもう1軒行きましょう。

うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)




仕事・人生で活かせる英語の名言135 世界の賢人たちから学ぶ知恵 Kindle版

大切なことに気づく365日名言の旅



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

この記事へのコメント
本記事最初のリストの店も大方片付けましたが、
讃岐うどんで舌が肥えた人が態々寄るに耐える店は片手で数えられますよ。
手軽に行けるからって香川で食って、感動して脱サラしたとしても
店は日常使いを志向しないと潰れますから。

岡山なら ○こちよ  (セルフのノリを味わうなら名玄、たぬき屋)
倉敷なら ◎いわ屋、◎たかと(王子が岳のついでに)、○なか浦、○松家製麺(同)
くらいじゃないかなぁ。
勤め人の頃に玉島や水島に滞在経験があるなら、レベルはご存知と思いますが。

東京も京都も完全に縁が切れてるので、残りの人生で兵庫はおろか
岡山市以東さえ行くか怪しいですが、うどんより7個¥100のたこ焼きが食べたいですw
Posted by diamond_gustdiamond_gust at 2019年06月29日 01:13
宇野港からR2BPに出るまでのr45、数軒うどん屋みかけるんですよね
倉敷もそうだし、岡山も近所だからか地味にうどん文化が浸透してんだな、一度様子見てもいいかもーとか思いながら毎回スルーしてます
京都時代にそのへん走っててご存知とは思いますが(その頃より増えた気がする)、気が向けば訪ねてくださいませ
「さかいで」という屋号の店はあったような
Posted by SA at 2019年06月28日 23:36
※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2019穀雨 名玄(岡山県岡山市)
    コメント(2)