ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2019年08月30日

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

2019.8.22  番外  ※ 9/2(月)の特選うどん遍路で紹介されるらしいので、割り込みます。

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

所用で岡山駅下車。 ついでに徒歩圏内で1軒行きましょうかね

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)


徒歩圏内(2km)。
お店は県庁の西側。 目の前に来客用の駐輪場があるけど、用事無いしね。
停めるなら北向かいの県立図書館かな。
12:45、まだ客が多かったので目の前のベンチで時間潰す。

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)



13時を過ぎて、空いてきたので入りましょう。
13:15、とよ香(とよか)(11:00-17:00、日休)  食べログ 特選うどん遍路(youtube)



うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)


2015年11月オープンだから、もうすぐ4年選手か。 ちなみにこのテナントは以前の店も、更にその前もうどん屋だった模様。
店主は香川の ”麦香” や ”あやうた製麺” で修行を積んだそうです、店のチョイスがいいセンスしてるわ。
奥に細長い店内。 カウンター14、2人掛けx2、4人掛けx1

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)


「6、7分かかりますが・・・」 「待ちます!」

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)


ここは作り置きに不向きな ”さぬきの夢” を使っているので、ピーク時でも多少の待ち時間が発生します。
さっき外から見てたけど、入店から10分弱は待ってる感じでしたね

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)


あ、冷かけにすれば良かったかも・・・ 9/2(月)の特選うどん遍路に登場予定ですってよ奥さん
※ 先週、ここから目と鼻の先にある ”たぬき本店” が紹介されていたので、いつもの2本撮りですね

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)


今の今まで 「とよこう」 って読んでたわw 修行の地から1字貰ったのかな

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)


県庁・県警・図書館の近くだけあってか、優雅に¥780の定食推しです。 創作系も少々

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)



7分で登場。 ざる大盛り(¥470 + 100)
今日この1軒だけだから、何も考えずに大盛りにしたら1玉250gクラスx2 だったでござる(汗  ※ 3玉まで可能らしい

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)


いただきます。
グッとしたコシ強めの太麺。 伸びは普通かな。
啜るタイプではなく、須崎みたいにムシャムシャ食べる感じ。
この値段と品質なら、高松市街地でも十分やっていけ・・・いや、あの土地がおかしい

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)


カツオ強めで、かえしが若干甘め。 香川っぽい

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)



終盤、流石に飽きてきた(笑) ごちそうさまでした! (*´▽`*)

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

13時過ぎまで (入店する人) ≧ (退店する人) だったので、来るなら13時以降を強くオススメします。
店員も逐次まかないタイムに入っていたし、実際自分が滞在した30分間に入店した客は3、4名でした。
さぬきの夢を使っている以上、ピーク時を外しても新しいのを茹でてくれるはず。 月イチで食べるなら良好ですわ。
冷たいメニュー向きの麺だが、機会があれば次はすじ肉カレーかな。 なかなか用事の無いエリアだけど・・・

この立地なら作り置きOKな粉にして、回転率上げたほうが絶対に儲かると思うが、
いくらでもライバルいるし、仮に思ってても今更質を落とせないのかもね




おまけ。 帰りがけ、ちょっと珍しい自販機に寄ります。
広島にある醤油屋が、だし道楽(公式)という薄口醤油ベースの出汁を自販機のみで全国展開しています。
店舗の固定費が要らず、現地の自販機詰める業者に商品送るだけだしね。
自販機で売れるサイズとしては、かなりの高単価だから可能な商売。
安かったら、提携してくれる業者を探すのが難しいだろうし。
公式の自販機一覧を見たら、三井のリパーク敷地内に置かせて貰っているのが多いね



うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)


500mlを¥700で購入。 ちゃんと冷えてるわ・・・って当たり前か。
中に昆布・あごが丸ごと入ってます。 捨てる時にボトル切らなきゃならんな

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)


原液はこんな色。 それでも旨味の濃縮っぷりは3倍どころの話じゃないです

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)


めんつゆとして、3倍で食ってみたけど濃い。 個人的に4.5~5倍に落ち着きそう。
それと、あごが炭火焼なので一口目が焦げ臭いと感じる人がいるかも。

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)

煮物とか、それなりに料理する人にも耐えられる品質であることは分かったので
味見して少し深みやパンチが足りない時、代わりに入れるといいんじゃないでしょうか。
賞味期限は凡そ半年。 1回にスプーン1杯として、半年あれば十分でしょう。
公式オンラインショップでも同価格で買えますが、送料かかるので
生活圏内に自販機がある方は是非。

また公式によれば、呉でこの出汁を使ったうどん屋をやっている模様。




焼きあご入り だし道楽 500ml 3本セット



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2019処暑 とよ香(岡山県岡山市)
    コメント(0)