ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2019年12月25日

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換

2019.12.20

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換

走行距離70,000km突破。
新しいパーツで、新しい年を迎えましょう。

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換


オイル・前後スプロケ・チェーンは毎度の事なので割愛、
今回初めて交換するのは前後ブレーキシューと、リアハブダンパー。


まずはブレーキシュー。 写真は前輪、撮ってないが後輪も結構きてます。

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換


左:新品、右:現行

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換


同じ箇所で比較しないと意味ねぇだろ・・・というツッコミは置いといて、
目視ではまだまだ使えるんじゃね? と思えるパッドの残り具合です。 一応取っておこう

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換


ブレーキケーブルと繋げるレバーを引くと、シューがくぱぁ 広がるという構造になってます。
なので、(一番減ってる筈の)この広がる側の部分で比較するべきでしたね。

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換


この開脚させる金属部分に、グリスを薄く塗る。
すぐにパッドの摩耗粉で意味無くなるとは思うが必要らしい

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換

自分も昔は「制御系は本職に任せる!」 という考えでしたが、タイヤ交換やらやってる内に構造の単純さを知って
自分でやろうと思いました。 心配な人は、二度手間だけど日を分けて片方ずつ交換するといいですよ。
(作業ミスでブレーキが両方利かない事態の回避)  画像は交換・遊び調整後の前輪

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換



で、リアハブダンパーって何? という人(先日までの俺含む)、
自分でリアスプロケを交換した経験があるなら見たことある筈です。 このゴムのパーツ。

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換


「容易に引き抜けるようなら、そのハブダンパーは摩耗しています」 と、どこかの本職ブログで見かけたが
見事にスポッと取れた。 動力をタイヤに伝えるにあたり、フランジとホイールの間に入るクッションの役割ですかね。
これが無いと、スロットル開閉の度に衝撃が発生するんでしょうな。

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換


左:旧、右:新品。 触ると矢印の部分にコシが無いのが分かる。
劣化により弾力が無くなってくると、スロットル操作からの加減速が
ワンテンポ遅れるようになるそうです。 機構上、納得。

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換


作業後に試走したが・・・はっきり言って違いが分からん。
絶対に必要なパーツなのは理解してるが・・・。 コンマ秒以下で変わってる気はする。
大した値段でもないので、この記事を見て気になった方は、次回の整備時にでも外してみて下さい。


ついでに、チェーンの遊び調整のネジ。

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換

ここはアスクルシャフトが適正に締められていれば、ダブルロックの必要など無いのだが
メーカーとしては安全策を取っているのでしょう。 以前、緩んでた事があったので
上ナットを長いものに変更。(¥44 x2)

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換


当時の、自分のダブルナットの締め方が良くなかっただけの可能性もあるが
¥100で安心を買ったと思うことにする。

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換



チェーンスライダーも、いつまでも見なかったことには出来んなぁ・・・
でも¥4,000以上するし、ホムセンの切り売り樹脂で代用できんものか

【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換




アウトスタンディング リアハブダンパー(ホイールダンパー)セット スーパーカブ用 1台分

カブ110純正ブレーキシュー 06430-KSY-880



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【JA10】 ブレーキシュー ・ リアハブダンパー交換
    コメント(0)