ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2014年03月20日

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

先日、雪に阻まれて帰還を余儀なくされた
兵庫県養父市の天滝に行ってきました。

(前回の惨状はコチラ


2014.3.19


昨日は雨が一日中降ったし、今日は晴れて暖かいし、雨と雪解けでのW増量を期待!
登山道の雪もあらかた解けてるでしょ。ということで行ってきます。9:05自宅を出発。

いつものR372-R176-r7-R427-R9で。
11:00に大垣交差点でR9へ左折、ちょっと行ったところのコンビニで休憩。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました
11:50到着。上の駐車場も、雪は殆ど無くなっていました。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました


柔軟体操して、12:00ちょうど出発!

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

12月からロクに運動していないので、今回はストック2本・三脚なしというヘタレプレイです。
コースタイム(40分)目標。


落石・倒木のオンパレード。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました


500m通過で13分・・・久しぶりの運動なのに早すぎる。ペース落とそう。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

残り400mから、どうやっても雪の上を歩かされるポイントが続きます。
ストックを固めの雪にしっかり刺して、慎重に。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

でっかい落石だなー、と思ったら子鹿の○体だったり。
丸まって、目がハッキリ開いていたのがなんとも・・・(顔にモザイクかけました)

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました


滝手前の東屋にも、折れた木が。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました


見えてきたー

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました


!?


41分で到着!終盤であれだけ慎重に進んだのに、ほぼコースタイムか。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました


期待通りの豪瀑になっていました。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました


※去年10月

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました


いただきます!

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

30分ほど堪能しました。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

滝のすぐ横の折れた木が、滝に被さってしまってます。
人力で取り除く術も無いから、しばらくこの景観なのでしょうね。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました


13:26、下山開始

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

慎重に慎重に・・・落ちたら20mくらいか。骨折は確定だな。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました


14:02、36分で下山。
若干、太腿がプルプルしてます。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました


今日はもう1つ目的があって、羊ヶ滝・逆水の滝の下見です。
若杉峠を越えて、氷ノ山登山口へ。

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

ここだよな・・・「やまめ茶屋」の看板があるから、間違いない。
ここから2kmくらいのはず・・・よっしゃ行くぜ!

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました


30秒後

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました

お疲れ様でした。


14:45、来た道を戻り、休憩なしで17:50に帰宅。

いやー、完全に体がなまってます。
GW明けの紀伊半島南部ツアーまでに、どれだけ絞れるのか・・・?



タグ :兵庫

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【リベンジ】兵庫の天滝へ登ってきました
    コメント(0)