ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2014年06月25日

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝

前の記事

2014.5.24


おはようございます。4:20起床。
風が強くて何度も目が覚めた。あまり休んだ感じがしない・・・

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝

テントの撤収完了。5:22スタート。

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝


なんか後半が急な下りみたいだな。

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝




400mで、桂の滝との分岐。

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝


ここからは、ずっと下りです。

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝


残り500m、予想通りの急な下りが始まる。
粘土質なのでスパイクが欲しいところだが、岩場も多い。困ったもんだ。

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝


川に下りて、150mくらい?遡上。  ※ここからフェルト長靴必須です。

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝


41分で到着。

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝


この滝は、行き止まりの洞窟のほうを向いて落ちています。
中に入りましょう。

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝


【滝No.11】 シワガラの滝

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝


滝自体よりも、周囲の草や苔の緑色が美しい。
それに、洞窟の天井から滴る水滴に注意しながら滝を撮るという経験は
なかなか出来ないのではないでしょうか?

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝


どうやっても逆光になるのが、難しいところです。
個人的には、1度来ればもういいかな・・・自分好みの変化球ではありませんでした。


帰りがキツイ!!

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝


桂の滝との分岐点まで戻ってきましたが、今から片道1700mも歩く気がしません。
やはり、昨日は休めていなかったようです。諦めて7:30出発、11時前に京都に帰りましたとさ。
霧ヶ滝にリベンジできたから満足です。


最後に、今回行った滝の個人的評価を。
★★★★★:この滝だけの為に遠征しても惜しくない!
なし
★★★★:旅のルート是非組み込んで!
天滝
★★★:予定ルートからそんなに離れていなければ、寄り道する価値はある
猿尾滝、霧ヶ滝、雨滝、七種の滝、新屋八反滝、猿壷の滝、シワガラの滝
★★:まあ、ルート上にあるなら寄ってもいいんじゃない? ブログ主はもう行かないけど・・・
八反滝、布滝、羊ヶ滝


ご覧になっている皆さんの参考になれば幸いです。
これにて本シリーズは完結! 最後までありがとうございました。



もうちっとだけ続くんじゃ




【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

この記事へのコメント
登山がその時の見晴らしや高山植物で印象変わるのと同じで、
滝も天気と水量で印象変わります。

(高尾山的な)観光登山よりは、難易度高い・・・のかなぁ。
運動靴&長靴のみにしては、頑張ってる方だとは思います。
Posted by diamond_gustdiamond_gust at 2014年06月26日 21:05
完結お疲れさまです。兵庫北部編、自分が行ったことのあるのは3つだけですねー。
俺も天滝は県下一と思ってますが、滝ってたぶん見る人によって評価は大きく変わりそうですね。
マイナーな滝は藪漕ぎや徒渉と遡上で難易度高そうです。観光登山より厳しそうだけど、その分到着した感動もひとしおでしょうね。

今回見逃してた原不働の滝は、行き止まりの橋から撮るようになってて滝壺には行けない観光地です。ついでに200円取られます。(真冬に行くとロハですw)
Posted by SA at 2014年06月25日 19:01
※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝
    コメント(2)