ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。

経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年06月27日

【乗鞍高原】 番所大滝(長野県松本市) 北信越の滝巡り 6日目(1)

前の記事

2014.6.4

おはようございます。4:30起床。
やはり明日から雨続きのようです。

1日予定延ばして、今日は乗鞍三滝&御嶽山周辺の残りを片付けてもいいけど、
そうすると明日からの移動が億劫なんだよな・・・

・・・

・・・。

帰ろう。

午前中に乗鞍三滝を消化して、午後は走れるだけ走る。
キャンプ地の候補は、ひるがの高原キャンプ場か、大野市の麻那姫湖青少年旅行村。
ひるがのは高いので、できれば大野まで頑張る。

ということで6時過ぎからゴソゴソしてたところ・・・
隣の畑から「おーい!」と声がしたので行ってみると、

「正真正銘の無農薬レタス! 食ってみぃ!」
「ありがとうございます!」

話をしたがってた様子だったので、お礼代わりに20分ほどお付き合いしました。

※あの爺さん、92歳って言ってたが・・・70代前半と言っても普通に信じてましたね。
 軽トラも楽々乗り回してたし、滑舌も良かったし。

そういえば、他にも色々言ってましたね。
 89歳の時に天皇陛下から賞を頂いて直接首にぶら下げてもらったとか、
 最近、太平洋戦争で生き残った時の証言を取りに映画関係者が来て
 その映画が今年公開されるとか・・・爺さん何者?

7:10、撤収完了! お世話になりました!
素晴らしいキャンプ場でした。また使わせてもらいます。

※収納に一番困ったのがレタスだったというのは内緒です(笑)

コンビニでゴミ捨てて、氷とタルタルソースを購入。
さあ、乗鞍高原へ!

抜けられないのは知ってたけどさ・・・この書き方だと三本滝に行けるか分からんぞ。
途中で適当に聞くことにしよう。

まずは、番所大滝へ。有料駐車場だそうですが、箱が設置されているだけです。

左に行けばいいのか?

数分後、滝の上へ出る。これはこれで貴重な画ですが。

案内板をよく見たら、手書きで書かれてます。「ここが滝です」
分かんねぇっての

右から5分ほど階段を下りると、展望台に到着。

【滝No.13】 番所大滝

ここの展望台までは、飛沫がギリギリ飛んできません(床は濡れてます)。
眺めてて飽きないなぁ。

柵から細いガレ場を下りると、もう少し近づけそうだったので、下りてみました。

飛沫でまともな写真は撮れませんでした。。。残念

なかなか楽しめる滝でした。次は善五郎の滝へ!

続きます

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。