ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2015年02月02日

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい

前の記事


2014.10.28


おはようございます。7:40起床
9:00に管理棟へ行って3泊申請。これで心おきなくマッタリできる。

今日もいい天気です。行きたい店から潰していきましょう。

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい

10:20、宮川製麺所。
住宅街にあるとは聞いていましたが、大きな駐車場がありました。



うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


「お兄さん、初めて? 奥で麺取ってきて、ここで出汁なり卵なり入れてね。
ウチは会計は後よ」


ひやあつ小(¥140)

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


麺は締めてある分を入れて、熱い出汁をかけるという食べ方は初めてです。
麺のコシが味わえて、体は温まる・・・この組み合わせ、いいな。

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


この店であつあつを食べたい人はどうするのか、という疑問は残ったものの
美味しく頂きました。ごちそうさまです!

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい

自分のミスですが、本来の出汁を味わう前に生姜溶いちゃった・・・
想像するに、かなりレベルの高いイリコ出汁だと思います。
あと、動線は改善した方がいいと思う・・・入って順に容器→麺→出汁の並びに出来んのか?


丸亀に向かう途中、R319沿いにコスモスがあったので寄ります。
このあんドーナツ、大好きなんですよ。九州に行った時は毎回非常食にしてます。
今回の土産にしましょう。

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい

製造業者が福岡だから、九州拠点のドラッグストア以外では出回らないだろうなぁ・・・
しかもウチから最寄のコスモスって、福知山か三田だし・・・



2軒目は、丸亀駅の少し北側、r21とr203の交差点にあります。
11:20、喰うかい



うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


牛スジ小(¥380)

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい

牛スジの脂と出汁が、適度に麺に染み渡ってる・・・日本酒が飲みたい(笑)
濃い味が食べたい時には最高ですね。
あと、平麺なのが珍しい。ごちそうさまでした!

6:30から開いてるのも、ポイント高いですね。
※ただ、行く時間を考えないと、丸亀競艇通いのオッサン共がひしめく中で
 食す羽目になると思います。朝早いのもその為か。



常連のオッサン「兄ちゃん、次はそこの綿谷か?」
「2軒行った後で綿谷とか、胃が破裂しますわw」



今日のうどん終了。
すぐ横の、うちわミュージアムを見学します。

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


うちわの骨組みの種類とか、作業工程のビデオが見ていて面白い。

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


芸能人のサインが沢山。

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


これを書いた当時、10年後に
さっちさちに してあげる ♪
とか歌うまで落ちぶれるとは、本人も想像しなかったろうなぁ・・・

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい

あの歳で(食うためとは言え)新しいジャンルにチャレンジするのは
相当な抵抗があったでしょうが、ニッチな市場を形成するのは
さすが大御所というべきでしょうか。



若い職人さんの実演もやってました。
私は例によって、工具ばかり見てましたが。

これは、骨組みに紙を貼った後、所望の形に切り出すための刃物です。
当てて、木槌でコーンと打つだけ。確かに鋏で切り出すよりも早くて失敗も少ない。
研ぐの大変そうだね・・・

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


製作過程を説明するビデオが流れていましたが、
切り出した竹を小型の鉈で細かく割いて、
広げて骨組みにする工程なんて職人の技ですよ。

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


¥500で製作体験ができるそうなので、興味のある人は是非。
あるいは、¥300くらいで「うちわキット」なるものも販売されています。

実際問題、樹脂製とコスト競争できるレベルじゃないし、
エアコン完備のマンション住まいが増える一方だから、需要も減る一方だよね・・・
扇子は海外観光客の土産として一定の需要はあるだろうけど、
うちわの行く末やいかに・・・



いやー満足した。 腹ごなしに丸亀城を散策します。

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


立派な石垣だねぇ。

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


飯野山を望む。

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


北には瀬戸大橋。違和感バリバリのタワーがあるが気にしない。

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


夕方、遍路の法被を着た某有名ブログ主さん登場。
善通寺あたりまでは回ったので、残りはここを拠点に動くそうで。

うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


「 『俺に近寄んな』 オーラが半径5mくらい出てますよ。。。旅も最終盤だし、疲れてます?」
「いや、よく言われる・・・w」


うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい


去年春の歩き遍路に続き、今回は寄り道多数のバイク遍路。
ウチのブログを参考の1つにされたそうで、雨乞の滝・灌頂ヶ滝・雪輪の滝にも寄ったそうです。
「雪輪の滝、侘び寂があって俺は気に入ったわ。
あと、灌頂ヶ滝は台風明けに行ったから、物凄い水量で近づけんかった」



やっぱり俺は少数派なのか・・・
とりあえず、今後の晩酌で暇を持て余すことは無さそうです。



続きます







【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り 6日目 宮川製麺所、喰うかい
    コメント(0)