ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2015年01月29日

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)

前の記事


2014.10.27


10:35、面河渓に到着。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)




一丁前な絶壁が出迎えてくれます。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


早速向かいましょう。目当ての虎ヶ滝は最奥です。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


この渓谷は、数百mおきに見所があるようで、退屈せずに済みそうです。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


・・・と思っていましたが、大した見所はありませんでした。どれも遠望のみ。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


簡素なキャンプ場が2つあります。
入口から数百m歩いて、こんな場所でキャンプしたい人がいるのか?

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)



石鎚山の登山口があるのか。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


終点近くの橋に出ました。ここが唯一の見所らしい見所でしたね。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


虎ヶ滝は、すぐそこです。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


【滝No.2】 虎ヶ滝

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


公称10m、遠望のみですが、一部の紅葉に救われた感じです。
この時期以外に来たら、1点つけるかも。


終点近くだからか、倒木を撤去する気は皆無のようです。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


1週間ほど早かったかな。戻りましょう。
正直、盛り上がり所の無い渓谷でした。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


入口近くの国民宿舎から数分歩くと、「櫃の底」という滝壺があるので
行ってみましたが・・・日が入らない時間帯のため、滝壺の色が悪い。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


滝壺の直前で跳ねる地形になっていましたが、だからどうしたという感じです。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)



12:35、さらば面河渓。次は無い

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


10kmほど走って、R494との交差点。
ツーリングマップルにGSのマークがあったので来てみたが、
給油機のみの個人経営で、ひっそりしていたので潰れてるのかも。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


さっきの道を戻って、にこ渕まで行ったら
R11に戻るまでにガス欠になりそう・・・今回は縁が無かったな。


R494で東温へ抜けます。 唐岬の滝へ再訪? しません。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


白猪の滝へ再訪? しません。 13:47、R11に出ました。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


昨日の足の痛みが、ぶり返してきた・・・銚子の滝はパスだな。
となると、非常に中途半端な時間だが・・・新居浜に連泊しても用が無いし、
横風が凄いけど香川方面に走れるだけ走るか。

※この日、木枯らし1号だったみたいです。


豊浜駅近くの一の宮公園キャンプ場って、たしか通年・格安だったよな。
ここでストップしたら、明日の行きがけに須崎に寄れるな・・・




いや、海岸近くのキャンプ場だし、今日の風を凌げる設備なのか分からん。
頑張って17:20、橘の丘へ。月曜だから休館日につき、申請は明日。

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)


今日はよく走ったな。2、3日のんびりするか。
そういえば某ブログの人、今月末に遍路完走予定って書いてたから、
結願してからここに来るかもね・・・

うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)



続きます







【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り 5日目(2) 面河渓(愛媛)
    コメント(0)