ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2015年06月22日

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)

前の記事

2015.5.3


おはようございます。 6:00起床
ライハの利用は一昨年10月の能登以来でしたが、快適に眠れました。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)

家主さんの家財なども含め、かなりそのままの状態で借りているようです。
結構な分限者なのは建屋ですぐ分かったけど・・・元々は何人で住んでたんだろ。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



団体さんの愛車たちです。
リーダーさんがダブロク、CB1300ボルドール、GSX1250・・・いいなぁ

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)


「ダブロクって、旅し易いですか? 将来、ダブロクかVスト650を考えてるんですけど・・・」
「割と荷物載るし、旅はし易いと思うよ。でもその2択ならVスト薦めるわ。高速がきつい」
「それは、連れがこの2台だからでしょ?w」
「うん、それはあるw」




出雲大社に行って、そのまま博多まで直帰だそうです。お気をつけて!
6:45、こちらも出発します!

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



r45沿いの山佐ダムキャンプ場(¥100)の下見をしようかと思いましたが・・・
今後この辺りに来る頻度と、十神山の立地・利便性を考えると
利用することは無いだろうと思いパス。r9で安来へ直行します。



キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



会場に近そうな駐車場を探していると、先日のショッパーズを発見。
今日、直帰しなければ使うだろうね。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



会場のメインストリート近く、海沿いの駐車場に駐車。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



今から見て回る「安来刃物祭り」(公式サイト)ですが、今年で節目の20回目。
書くと長くなるので省略しますが、ここ安来は日本の製鉄史において
非常に重要な役割を持っています。

地元の店は勿論のこと、堺(大阪)、三木(兵庫)など近場の金物産業で有名な街からも
参加されていて、実用品から趣味性の高いものまで格安で展示即売されています。
同様の催しは堺(2月)や関(10月)でもやってますが、時期的に一番行きやすいのはここかな。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)
安来市観光協会より画像をお借りしました。http://www.yasugi-kankou.com/



こういうタバコ屋さん、見なくなったね。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



味のある郵便局。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



8:35、メインの通りに到着。 祭りは9:00からなので、まだ準備中です。



キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



通りのほぼ中央にある「やすぎ懐古館一風亭」。地元イベントの拠点に使われているそうです。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



会場を出た瞬間にしょっぴく気マンマンの人達も、絶賛スタンバイ中!

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)


※単純な疑問として、普段は銃刀法違反の摘発をやってる公務員が
 この祭りの警備を担当するのって、主催者はどう調整してるんだろう?
 まさか「パチ屋で不法行為が行われているとは認識しておりません」的な台詞は
 吐かないと思うが・・・流石に地場産業だしね・・・

 ブログのネタとして、わざと鬱陶しく絡んで聞いてみよう・・・とは思いません、流石にw




今回、この祭りに来たのは、購入したいものがあるからです。

品物:キャンプに携行するナイフ(できれば折り畳み式)
予算:1万円




よって以降の写真は、小型ナイフがメインです。
(いないとは思いますが) 鎌・剣鉈・包丁などを見たい方、ゴメンナサイ



堺の刃物屋さん。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



シンプルな作りで、格好いいな。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)


釣った魚を捌いたりするなら、どうせ汚れるし、柄が滑り難くて手荒に使っても問題ない
こういった製品がいいのかもね。 ステンレスだからガシガシ使えるし。
ただ、ケースがなぁ・・・勝手に抜けない構造なら文句ないんだけど。ちょっと保留だな。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



一番目を引いたのは、この麺切り包丁の値段でした。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



次。地元の店のショーケースに飾られている商品に目がいきました。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)


「これ、売り物ですか?」
「そうですよ。 あ、まだ値札出してなかった。 ¥10,000」


キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)







欲しい。







なんか、クナイを連想させる。
外人とBBQやる時に、これ使ったら "Ninja !!" とか言われそう。 ちょっと覚えとこう。



次。何でも屋みたいなラインナップの出店。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)





キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)

主人「その柄はリネンマイカルタ。 布地を重ねて樹脂で加圧整形した素材。
耐衝撃性、耐蝕性があって、経年変化しない。 横の鹿とマンモスもだけど、
柄の素材はアトランタに行って買い付けたんだ」


キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)







欲しい。


(2回目)





でも、予算オーバーだわ。



このお店、実用も趣味用も、両方手がけている感じでしたね。
小刀(¥27,000)

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)


実用ナイフ(価格失念)。 握りやすいけど、さっきのログナイフで十分かな。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



それにしてもこの親父さん、実演販売士かっていうくらいトークが上手かったです。
客の質問に応える形で、研ぎの実践を披露してたら数分で人だかりができました。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



1軒1軒じっくり見てたら、1日じゃ足りんわ。 ペース上げていこう。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



墨流しの包丁。 刃渡り12cmくらい。 ¥20,000台半ばだったかな。
部屋でニヤニヤする分にはいいけど、柄が短いから実践で不満が出そう。パス

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)


刃のついた側をよく見ると、黒い層が ||||| ||||| ||||| と5層毎に纏まっているのが確認できますね。
5層のものを、折り畳みながら成型したのが分かります。

キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)



買うものが明確とはいえ、目移りしてしまうな。
どんどんいきましょう。



続きます







【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプ用ナイフを求めて~ 安来刃物祭り(前編) @山陰の滝巡り6日目(1)
    コメント(0)