ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2015年11月18日

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音

前の記事

2015.11.04

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音

おはようございます。 5:20起床

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



拠点型ロンツーの基本、遠目から片付けます。 屋島方面へ。 あれが五剣山か。

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



7:04、5軒目、根っこうどん本店(0700-1900、無休)



うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



かけの予定だったのですが、写真が目に入った瞬間に浮気しました。
温かい肉ぶっかけ1玉(¥490)

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



たしか、かけ1玉¥190だったかな・・・? ¥300分の価値はあるのだろうか。
いただきます。

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



あぁ・・・脳が喜んでる・・・

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音

個人的に、ぶっかけというジャンルは「はゆか」で失敗していたので
イメージが良くなかったのですが、そんなもん一発で吹き飛びました。



均一モチモチの麺に、間違いなく牛丼屋より良質の肉。
大根おろしで冷えていくので、温かいうちにガッとかき込むのが良いでしょう。
ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



うどん巡りとしては高額ですが、しっぽくも同じような値段だし、まあいいでしょう。



次! r272-r10で北東へ。
7:27、6軒目、さか枝春日店(0700-1500、無休)



うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音

エディオン・びっくりドンキー・ハローズがある交差点なので、意外に目立たない。
一度通り過ぎてしまった。 内装は、こだわり麺やを思いっきり意識した感じです。



ブログ主がこよなく愛するさか枝で、しっぽくが食べられると聞いて。
しっぽく小(¥390)+半熟玉子天(¥100)

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



もう、食べる前から美味そうって分かるわ。 いただきます。

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



ああ、確かにこれまで本店で、こんな麺を美味い美味い言って食べてたわ。
朝イチなのに、大ぶりの大根もトロトロ。

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



終盤に半熟玉子天を割って、ふやふやの天かすと一緒に啜ります。 堪りませんね。

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



文句なし! ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



もう1軒行くと、ここまでの2軒分の余韻が薄まってしまうので帰還します。 あぁ~(恍惚)

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



今日もいい天気ですわ。

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



昼の部は、更に三木町まで足を伸ばします。
10:27、7軒目、手織うどん滝音(1000-1530、1・3月休)



うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音


【下調べメモ】 まかない(肉わかめ温玉など) オススメ


「『まかないうどん』って、何が乗ってるんでしたっけ?」
「肉、おろし、わかめ、温玉、かまぼこ、あと小さい揚げになりま~す」


うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



冷たいまかないぶっかけ小(¥560)

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音


見よ、このボリューム! 綿谷よりは若干少ないが、結構威圧感があります。
麺が全く見えません。

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



いただきます。 先にお肉だけ。 うん、質は悪くない。

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



では、麺を・・・ズルズルッ

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音

やや細麺で、コシ強め。
何よりも特徴的なのは、独特の舌触り。 こんなの初めて食べた。



麺と具を均等に食べてきたが、わかめがメチャクチャ多い。
フサフサなブログ主には、ここまで必要ありません。
お揚げは既製品の味ですね。

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



さっきの根っこの肉ぶっかけ¥490を考えると、ボリューム増で温玉・揚げが乗ったと考えれば
まあ妥当な価格設定かな。 ちょっと贅沢なお昼にしたい時には、いいメニューではないでしょうか。
ごちそうさまでした! (*´▽`*)

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音


大事なことなので2度書きますが、とにかく麺の舌触りが独特でした。
寒天やところてんのような、摩擦抵抗が極めて小さいツルッとした感じ。
この店では温かい麺がいいかなぁ・・・




腹いっぱいですわ。 今日のうどん終了。
もり家のかき揚げ? 絶対に無理・・・

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



r13を往復しましたが、この通りは特徴的な店が多いんですよね。
のぶや(超マッチョ麺)・池上製麺所(名物の婆ちゃん)・はな庄(しっぽくの盛りっぷりが凄い)・
もり家(特大かき揚げ)・谷川製麺所(年中しっぽく提供)・久保製麺所(夏にトマトうどん)・・・

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



本当に何も食べられない・・・

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



どうしてデザートは別腹なんだろう?(笑)

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



13時前ですが、今日もゴロゴロします。
最近、付近で猪が出没し始めたそうなので、歩ける範囲で足跡を探すも見つからず。

うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



今日こそは、18:40頃に新鮮市場きむらの半額惣z・・・





z・・・


zzz・・・



Σ(゚Д゚)ハッ!?



うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音



2日連続で、同じ愚は犯しませんよ。



続きます




キャンプ場で目覚まし時計を鳴らす、ファミキャン共へ。 こういうのを使え。 アンタら迷惑だ。



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2015秋 2日目 根っこ本店、さか枝春日店、手織うどん滝音
    コメント(0)