ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2015年11月21日

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福

前の記事

2015.11.5

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福

おはようございます。 7:40起床

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



今日は、うわさの麺蔵(0930-1430、無休)にて、「とり天ざる」を食べることだけは決めてます。
開店前の9:20に到着しましたが・・・



うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福

9:45になっても、人の気配ゼロ。
休業の貼り紙も無いし・・・どうしたんだろ。
実は昨日13:00頃にも来たのですが、状況は同じでした。



ま、縁が無かったという事で。 県庁近くへ。
10:00、8軒目、めんや七福



うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福

ここは2階建てになっていて、1Fは一般的なセルフ方式のうどん屋です。
2Fは小洒落た喫茶店風の店で、1Fからカレーうどん専門店として独立(?)。
目的は2Fだったのですが・・・まだ無人でした。

「2Fって、開店時間は違うんでしたっけ?」
1Fの店員「今は10:30からなんですよ、申し訳ない」




1Fで食っても良かったのですが、タイムラグゼロの連荘はキツイ。
他を1軒消化しましょう。 春に来た際、定休日だったお店へ。
10:21、8軒目、高雄(1000-1600、2・4金休) ※2016.2.21閉店



うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福

春に来た時も思ったが、看板が無かったら只の倉庫だよな・・・
自動車の板金工場跡地だそうなので、当然か。



うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



一通りのメニューは揃っていますが、ここはしっぽくと決めていました。
しっぽく1玉(¥480)

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



この店のトッピングで変わってるのは、天かすが2種類あるんですよ。
茶色いのは、味噌で味付けしてあります。 もちろん、余った天かすに
味噌を付けたのではなく、タネの時点で味噌を投入したものです。
無料のトッピングなのに、コストと手間が掛かってます。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



いただきます。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



いやぁ、鰹メインで、しっぽくの割にはパンチ力がある味です。
ハンペンの量も、嵩増し?と思われないレベルに抑えられていて、箸休めにピッタリ。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



もう1杯食べたいけど我慢。 ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福

ここの大将は元寿司職人だそうで、そのキャリアを生かしたオリジナルな工夫が
他のメニューでも見られるそうです。 これはリピート確定だわ。
移転前は高松市街地のど真ん中みたいな場所だったようですが、
こんな入り組んだ住宅地なら、チェーン店が近くに建つことも無いでしょう。
仏生山の「うどんの田」のような経営スタンスになるのかな。



10:54、戻って9軒目、めんや七福2F(1030-1530、土日祝休)

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



カレーのいい匂いがする。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



若い女の子2人でやってるようです。
「釜に入れたばっかりなので、10分ちょっとお待ち頂くんですけど・・・」
「そんくらい余裕です!」


うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



前述の通り、メニューはカレーうどんのみです。
ノーマル(¥650)、チーズ入り(¥750)、つけ麺(¥650)

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



「つけ麺に氷が入ってますけど、カレーの脂が固まったりしません?」
「カレーがアツアツなので、最後まで固まりませんよ。 麺もカレーも同じものですけど、
普通のカレーうどんの方がパンチがあって好き、って特に男性の方は仰いますね」


うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



わざわざ京都から・・・と、アイスコーヒー(¥100)をサービスして頂きました。
ありがとうございます! ちなみに本格焙煎です。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



使い捨ての紙エプロンがあるので、ご安心を。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



チーズカレーうどん(¥750)

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



いただきます。 見えてるスジ肉だけじゃなくて、別に肉も入ってるのか。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



いやー、レトルトのカレーじゃなくて、ちゃんとしたスパイシーさがある。 これは食欲をそそる。
麺は細麺でコシ強め。 引っ張り上げる時にブチブチ切れないように、との配慮でしょう。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



スジ肉は別で甘く煮込まれていて、噛んだ瞬間、スパイシーなルーと
甘い肉汁のハーモニーが何とも言えません。 まさに「カレーに砂糖」だね。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



うぁー、満足じゃ。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



ここで終わりではありません。 ご覧のように、サラサラのルーが相当余ります。


店を出てから気付いたんですが、うどん食ってる時はトロトロのルーが
うどんに絡むんですよ。 どうやら、サラサラの上にトロトロをかけるという
2層構造のルーになっているようです。




「ご飯、どうされます?」
「1合? 無理。 半分くらいで・・・」




ごはん1合(¥100)  ※半分にしてもらいました

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



ルーがサラサラなので、ご飯に絡んでるように見えません。 リゾットと言った方が近いかも。
テーブル備え付けのガラムマサラで、味変もオススメとのこと。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



いやー、量的にも大満足ですわ。 ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



ただ・・・うどん巡りに組み込むなら、甘口を強くオススメします。
香辛料が胃にダメージを与えるので、後のスケジュールに響きますよ。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



近くの誠うどん(1100-1700、日休)にハシゴしようかと思ったけど、無理。
あそこ、¥150なのに量多いらしいし。





竹清、11時過ぎなのに行列できてないね。まあ11月の平日だし。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福

こだわり麺や、さか枝、松下製麺所もあるし・・・県庁近くは超激戦区ですね。



ビタミン補給

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



晩酌は、背綿まで取ってある海老が安かったので、

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



卵とじ。

うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福



今日は、先に高雄行って正解だったわ。 味噌天かす、美味かったな・・・。
1軒目があのカレーうどんだったら、1軒で終了してたかも・・・

言われてみれば、大食い系のコンテンツでも香辛料バリバリの料理って見ないよね。
やっぱり胃に刺激が強くて、量が稼げないからだろうなぁ。 と思ったのでした。



続きます







【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2015秋 3日目 高雄、めんや七福
    コメント(0)