ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年03月10日

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ

前の記事


2016.2.27

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ

次の店は、すぐ近くです。

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



市場の労働者相手の飲食店街。

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



9:15、5軒目、エビス(0830-1300、日休)  ※2月いっぱいで一時休業だそうです



うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



定番のカレーうどん、豆乳しっぽくうどん、どちらにするか超悩みました。

「豆乳しっぽく1玉ください」
「はいよ!」


主人、冷蔵庫から豆乳パックを取り出し、おもむろに計量を始める。

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ

え・・・直前に混ぜるんだ・・・




豆乳しっぽく1玉 (¥580)  盆を持った瞬間、黒胡椒の匂い。

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



いただきます。

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



シチューでもスープでもない。 豆乳だわ。



うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



里芋かと思ったら、サツマイモ。 辛さではなく、甘さのアクセントをここで持ってくるとは。

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



これ、何だと思います? 皮付きの鶏肉ではありません。 白身の擂り身の天ぷらです。 ふわっふわ

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



スープスパゲッティの、うどんver. と言えば良いのでしょうか。
ごちそうさまでした! (*´▽`*)

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ


「しっぽくの具に、白身の擂り身って珍しいですね」
「向かいの蒲鉾屋さんから分けてもらってるんよ」
(蒲鉾屋はロスが減るし、店は下ごしらえの必要無いし、客は珍しい具が食べられる。 良いことずくめ)


うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



のぶやとは別ベクトルで、「漢の創作料理」という感じです。 豆乳の好き嫌い以外の点でも好みが分かれそう。

変な例えかもしれませんが、「ご飯の上にシチューをぶっかけて食べること」 に抵抗が無い人は
普通にいけると思います。 お行儀的にそれが無理な人は、無難にカレーうどんを頼んだ方がいいかなぁ、
というのが個人的意見です。 美味いんだけど、そっちの精神面で人を選ぶ気がする。
あと、酒飲みにもオススメしません。 マイ一味を持ってたら、迷わず後半に投入してますね。

カレーにしろ豆乳にしろ、素材の繊細さを殺す味付けが人気メニューという事は、やっぱり漢の店なのかなぁ。




1kmほどで図書館なので、休憩。

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



次の店は駐車場が無いし、エビスから徒歩2分ほどなので、腹ごなしに図書館から歩いて行きます。

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



11:40、6軒目、いちみ(1100-1400、木休)



うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



ここは、揚げたての天ぷらを提供することで、客単価UPを狙う手法を取っています。

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



「何にする? オススメは、いちみセット」
「3点盛りで¥450なら、コスパ高いな。 左3つ行きたいけど重いわ・・・」


うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



いちみセット ざる+2点盛り(豚天、菜の花) (¥400)

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



なんと瑞々しい・・・

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



いただきます。

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ

不揃いの剛麺。 好きな人はハマりそう。 太めの麺は、「固い」と言われる一歩手前かも。



揚げたてサクサク、菜の花も青臭さゼロ。 ってか1本モノで出てくるとは予想しなかった(笑)

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



うどん1玉 + 天ぷら2品で¥400、と聞いたら普通に思えますが、揚げたて・茹でたてとなれば高評価ですわ。
胃袋に余裕があれば、3点盛りが良いでしょう。 ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ

ざるorぶっかけor生醤油+2点盛りの単品なら ¥300+¥180=¥480 のところ、¥400ですよ。 太っ腹だなぁ
駐車場が無いし、近所の家族が週末にテーブル席でワイワイ言いながら楽しむ店かと思います。
それメインでやっていけてるのが不思議ですが・・・周囲の住宅が揃って小奇麗なので、小金持ちなのでしょう。



r172で、今日最後の店へ。

うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ



続きます







【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2016春 5の3 エビス、いちみ
    コメント(0)