ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年04月30日

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

 
2016.4.16

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

快晴の土曜日。 丸亀に遠征です。
8:45に出たら、9:28発に乗れるかな~と思ってたら、丁度9:28に着いた・・・
きむらで時間潰して、10:00発の普通電車に乗りました。

08:59茶屋町→09:09児島→09:23坂出09:27→09:40丸亀
09:19茶屋町→09:28児島→09:43坂出09:52→10:00丸亀
09:46茶屋町→10:00児島         →10:18丸亀 (坂出経由しない普通列車)
10:09茶屋町→10:20児島→10:35坂出10:38→10:45丸亀


うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



海上を走るのは十数分ですが、いいもんですね。

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



10:18、丸亀駅南口を出て目の前のレンタサイクル場へ。 ¥500払って、6時間以内なら¥300戻ってきます。

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



今日は、金蔵寺・善通寺エリアを攻めます! r33を南下。
10:50、1軒目、はなや食堂(1000-1500、日休)



うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

この 「学生の下宿近くの安い定食屋」 的な雰囲気、嫌いじゃないです。
厨房は女性3人、ご主人は道路に面したスペースで天ぷら揚げてます。 穴子一本揚げが美味そう・・・



醤油うどん小(¥170) 玉が小さめです。 食べ歩き向き

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



いただきます。

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



自分の語彙でうまく説明できませんが、先日のぽんぽんみたいな麺でした。
食ってる間に、近所の方が何人も麺だけ買いに来てましたね。
醤油うどんに繊維いっぱいの生姜を乗せられても、全く散らせません・・・
ごちそうさまでした! (*´▽`*)

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



とみやうどん(1000-1800、火休)は、帰路に余裕があったらにしましょうかね。
次の店は、R11に合流してすぐです。

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



11:10、2軒目、まるやうどん二代目(0600-1400、木休)



うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



多度津から移転してきたそうです。 3月上旬にオープン。
写ってませんが、看板メニューは鍋焼きうどん(小¥720)です。
自分が滞在している間、2~3割ほどのお客が頼んでいたのではないかと。

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



ざる小(¥320)

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

近づけすぎて、カメラ自ら影作ってるの気づけよ・・・



いただきます。

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



表面ツルッツル。




あ、ツルツルぶり、つけ出汁の絡まなさっぷりで言えば、先日の空海房が上かな。
瑞々しさは、こちらが上かと。 意外にギュッと詰まった麺だから、しっかり噛むべし。
冷水機か氷水か知りませんが、締める時に常温水ではなく冷水を使っているようです。
締め担当店員の手荒れを案じてしまいます。

つけ出汁も、器までキンキンに冷えてます。 もっと暑くなったら、この麺目当てに訪れてもいいかも。

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



あと思ったのが、玉の大きさの割につけ出汁が異様に多い。
これはもう、「一緒に飲め」 という店からのメッセージだと思います。
空海房の時と同じく、麺に絡まないので必然的にそうする訳ですが。

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



ズズ・・・ウマー。 終盤に、空海房の時に比べて、つけ出汁の中で泳いでいる
ぬめりが多いと思いました。 空海房は、どれだけ丁寧に洗ってるんだ。

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目



次回は、高いけど看板メニューの鍋焼きうどんですね。(冬か・・・)
この詰まった麺なら、県外人にはアッと驚く一品が頂けそうです。
ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)

うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目




{^L^}さんの記事でも書かれていますが、出汁が相当甘いです。
あと、「イリコなのに甘い」というのが脳に混乱を引き起こします。
「めんつゆは塩辛いからめんつゆ」「イリコは雑味・苦味があるからイリコ」「Winkは無表情だからWink」
と考えるブログ主としては、かなりの違和感でした。 甘め好きの方は是非。




3軒目は、ほぼ向かいにあります。



続きます







【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2016春 はなや食堂、まるやうどん二代目
    コメント(0)