ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2019年06月08日

淡竹の季節。

2019.6.5

という訳で、讃州めんめの淡竹うどんに魅せられた俺、衝動的に淡竹を買いに行くの巻。

淡竹の季節。


最寄の直売所は高かったのと、小さいのが無かった為、井原市まで足を伸ばしました。


星の郷 青空市(8:00-17:00、火休)



淡竹の季節。

淡竹の季節。



淡竹を大量に発見。 一番細いやつ、3本で¥100って安っ

淡竹の季節。

淡竹の季節。


合わせて、東京に住んでた時に1度だけ食べた「姫竹」 (東北では「根曲がり竹」)があれば・・・
と思ってましたが、この辺じゃ出回らないそうです。
帰って調べたら、チシマザサの分布が中国山地以北なので、無いモンは無いわ。
ただ、複数の店員に「姫竹」で普通に通じたので、山陰産がこの辺りのスーパーで流通しているか、
あるいは近所付き合いのお裾分け程度には採れるのかもしれませんね。



これだけだとガソリン代のほうが高くつくので、他に色々買います。

淡竹の季節。

淡竹の季節。

淡竹の季節。


俺の中で、この直売所を象徴する商品って、コレなんですよ。 そばドーナツと、美星牛乳。
パッサパサのドーナツが口の中の水分を全部持っていくので、牛乳が必須。
親父に連れられて来てたガキの頃から、この組み合わせは変わりません。
ってか、この牛乳のパッケージも当時と変わらんな・・・w

淡竹の季節。

淡竹の季節。



ついでに見てみたい場所があったのですが、

淡竹の季節。


来た時間が悪すぎた。 建物さえ撮れず。
ここ美星町(2005年、井原市に編入)、その町名を生かして天文関係の町おこしを行っていました。
光害を専門として扱う条例(全国初)を制定・施行するなど、変わった取り組みもしていたのですが・・・
今現在、この天文台の ” 格 ” って、どんなもんなのかな? 詳しい人おせーて

淡竹の季節。



さて、折角若い淡竹なんだから、天ぷらでしょ!
皮を剥いて、半分に割ったら水で1時間煮る。 元々アクが少ないので、米ぬか等は不要

淡竹の季節。

淡竹の季節。


特に先の方、そのまま食っても問題ない程に柔らかいので、衣が揚がったらOK。
根元側も、水分を飛ばし過ぎたら繊維感が出てしまうので程々に

淡竹の季節。


ウマー。 根元側から順に食べると、最後まで美味しく頂けます。
(先端側から食べると、残った根元側が固い・冷めてる・繊維感の三重苦)

淡竹の季節。




ヤマサン食品工業 有機の恵み 竹の子トップスライス 180g×5袋

竹の子 細竹水煮 スタンドパック 500g(約80本) 業務用


タグ :岡山井原市

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
淡竹の季節。
    コメント(0)