ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2014年06月12日

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)

1日目からの続き)

2014.4.27


7:10起床。

昨日炊いた飯、火力が弱かったのか芯が残ってて参った。
残りをおにぎりにして持っていこうと思ってたけど中止!

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)

明日から天気が下り坂らしいので、ラスボスをさっさと片付けることにしました。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


上山高原方面へ入って、霧ヶ滝渓谷の入り口へ。
この辺り、駐車スペースが無いので100mほど手前の駐車帯に停めます。



兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)

※入口から100mほど進んだ所にも、車4、5台は停められる駐車帯がありました。
 車の人は奥をオススメします。



目当ては渓谷の名前にもなっている、霧ヶ滝!
2.4km、地元のパンフ等によれば片道80分コースです。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


10:10スタート。残雪があるから、無理せず行きましょ。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


序盤はピクニックです。危険箇所にはロープが張ってあります。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


10:37、残り1400m。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


しばらく進むと・・・

!?

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)

※写真では伝わりませんが、水位は膝上まであり、踏ん張らないと軽く流されます。


浅そうなポイントを探し、行けそうな目処がつきました。
カメラ・財布・携帯はクルクル袋に入れます。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


ふ~

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


自作フェルト靴底の初めての出番でしたが、無かったら多分リタイアしてました。
休憩入れて、この川渡るのに30分のロス。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


少し進むと変形した橋があるので、渡ります。
体感的には、ここまでは楽勝です。軽装なら30分で来れそう。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


渡りきったところで、標識が無く困った。
川沿いには人間が行けそうなルートは無いし・・・
やっぱりこの山をジグ切って行くのかな・・・

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


と思ってたところに、オッサンが釣竿を持って下りてきました。

「こんにちは。滝はここを巻いていくんですよね?」
「そやでー。残雪多いから気ぃつけてな」


よく見たら、こんなのがありました。これがジグザグ坂か。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


登り始めてすぐ、残雪に埋もれた標識を発見。
あと1200m、ちょうど半分か。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


この後、無駄に難しいコースを行ったらしく(後述します)、ヒーコラ言いながら進みます。
下手すると滑落するような箇所が続出なので、慎重に。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


12:08、絹糸の滝を通過。どういう滝ではないので写真は無し。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


最後の600mくらい?は川の右岸を歩いていくのですが・・・こんな感じです。
滑落して川にダイブしないよう、正規のルートからは相当外れた所を駆使して進んだと思います。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


多分、このロープを頼りに進むはずなんだろうけど・・・雪渓に阻まれる。
けど頑張る。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


14:00までに着かなかったら引き返さないと・・・と思いながら地道に進んでいると、
13:10に久しぶりの看板。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


よっしゃ! あと少し! って・・・

!?

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


多分・・・ここから右に平坦な道が30mほどあって、そこから緩い上りで到着なんだろうが・・・
雪渓の厚さはは1mオーバーなので、縁を叩き壊しながら巻くのは無理。

杖2本で強行してもいいけど・・・ここまで2回も踏み抜いてヒヤッとしているし・・・
この傾斜をアイゼン無しで進むのは自殺行為。


でも、ここから見ても超豪瀑なのが分かるし・・・下調べで見た写真と全然違うぞ!

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


・・・

・・・。


今回は諦めましょう。


ここまで、ちょうど3時間。
難所は分かったし、道が整備されればコースタイムの80分で来れる。
ここで下半身を怪我したら詰むし、県外ナンバーの原付が停まったままだと
騒ぎになって迷惑をかけるのは必至。帰ろう。


うん、いい判断だ・・・そう言い聞かせながら、来た道を戻ります。
アドレナリンが出ているのか、あまり疲労感は無い。


で、帰りに見覚えの無い「あと1000m」の標識が。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


あれ・・・? ここ、道が繋がってたのか・・・

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


※行きでは、枯れかけの沢を気合で登り、剥き出しの岩盤の横を
 草木を頼りに這い上がってクリアしました(赤矢印)。直進すれば難なく進めたようです・・・
 「これが話に聞いた難所かぁ!!」とか言いながら必死で登った自分の努力はいったい・・・(笑)


兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


半分を過ぎ、もう難所は無いのでゆったりした気分で歩いていると、シャクナゲが目に入りました。
こんな綺麗に咲いているのに往路では気が付かなかったとは、気が変に高ぶってたのかな・・・

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


16:27、出発点に戻ってきました。そのうちリベンジしてやるからな!

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


本当は、この道を更に南下したところにある「猿壷(さるぼ)の滝」に行く予定だったのですが、
そんな体力は残っていません。さっさと帰りましょう。


帰り道、湯村温泉の「薬師湯」(¥400)に入ります。 カワサキか・・・

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


いいお湯だったんですが、町内の人は¥150とのことで、格差を感じずにはいられませんでした。
シャンプーやドライヤーも有料だし、地元民がメインのようです。


今日の晩酌は、ウインナーステーキ、鳥モモに、

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


ホッケ!

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


霧ヶ滝って、この時期に単独で行っちゃいけないのかもな・・・   ※絶対ダメです。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


そうそう、脚長仕様の鹿番長を今回初めて持ってきたのですが、いい感じです。
椅子に座ったら、通常の高さだと低いんですよね・・・。

兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)


天気予報によれば、明日午前中は晴れる模様。
R482-R29-r37で大鹿滝を片付けよう・・・


続きます



タグ :兵庫霧ヶ滝

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)
    コメント(0)