ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2014年07月31日

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編

前の記事

2014.7.2


おはようございます。4:40起床。
天気は問題無いね。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編

朝飯。ってか足りん

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


5:50出発! 岩木山が応援してくれてます。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


昨日通ったルートではなく、R102で行ったのだが
なぜか途中でR454を右折してR7まで出てしまった(#- -)
40分のロス。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


惣辺バイパスでショートカット。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


松見の滝へ続く、遊歩道の入口へ到着。



東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


あれ、「コバヤシ」って、確か遊歩道途中の私有地の所有者だよな・・・

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


ゴソゴソ準備してたら、2階から50代くらいの男性が犬を連れて下りてきました。

「おはようございます。松見の滝って、ここからでいいんですよね?」
「片道3時間かかるけど、大丈夫?」



5分ほど旅談義して、予備知識なしでヒョイヒョイやって来た人間ではないことが
分かったからか、「ま、せっかくだから上がって」と2階の事務所に通されました(笑)

「左上が、6月20日くらいの新緑。ちょうど雪解けの増水が終わる頃。
紅葉の写真は、10月20日前後のやつ。例年の紅葉のピークだね。」


東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編



「ネットの普及とかで、以前より観光客は増えてるんですか?」
「いや、むしろここ5年10年は少しづつ減ってる感じかな。
道中のゴミが減って助かるわ。ちょうど昨日入って、ゴミ袋一杯捨てたところ」



なんやかんやで15分ほど談笑。そろそろ行きますか。
「色々参考になりました」
「紅葉の時期に、また来てよ」
「そうそう来れませんからw」




8:42出発! 目標2時間30分。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


整備された遊歩道が続きますが、一般車両は入れません。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


来るときに道を間違えてなかったら、さっきの社員さんと顔を合わせることも
無かったのかもしれんな・・・念のため道も教えてもらって助かった。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


平坦な道を黙々と進みます。周囲はこんな感じで、見通しはありません。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


9:13、ロープの張られた橋を無視。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


今日も暑くなりそう・・・

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


9:31、初めての曲がり角を右折。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


すぐ橋があり、ここから少し上りになります。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


9:53、水が流れていたので頭からかぶる。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編

※道中、まとまった水と接するのはここだけでした。帰りに2、3口飲みましたが無問題。


10:15、コバヤシさんの私有地に入る。ここから傾斜が緩くなります。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


所々、ブナ林が切れて雑草が旺盛に生えている箇所が出てきます。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


歩いてて思ったのは、座れそうな場所が無いこと。倒木すら滅多に見かけない。
10:39、超久しぶりに切り株発見! 3分休憩。

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


ん・・・この景色、下調べで見たぞ・・・そろそろ下りへの入口か?

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


10:52、看板を発見!

東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編


ここまで2時間10分。この先に待ち受ける光景とは・・・?


続きます




【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東北の滝巡り 4日目(1) 松見の滝(青森) 前編
    コメント(0)