ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2014年08月01日

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編

前の記事

2014.7.2


東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編

看板から林に入り、藪漕ぎしながらどんどん下ります。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


所々に倒木がありますが、赤テープが頻繁にぶら下がっているので
道を見失うことは無いでしょう。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


11:21、2時間41分で到着! 2時間30分は切れなかったか~

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


【滝No.6】 松見の滝

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編



本当に来ちゃったよ・・・

達成感が、半端ない。




凄い絶壁・・・滝の見える部分が60mとして、150mはあるな。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


下りよう。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編



ハァ・・・ハァ・・・クソ暑い・・・


男一人・・・


後から誰か来そうな気配ゼロ・・・


目の前に水場・・・




もう、やる事は1つだよな?














童心に帰るんだよ!!

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


イヤッッホォォォオオォオウ!!!

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


冷てぇぇぇぇぇぇぇっ!!!

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


メチャクチャ気持ちいい!!!

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編



え? 楽しそう?


違います。楽しそうなんじゃありません。













現に楽しいんです。


ミ`ー‐、
  `⌒丶、'ー-、_       +             十
     ̄\―ヽ._ 二_‐-
       \   \   ̄ ‐-       ̄二二_ ―_,r'⌒ヽー、
        ̄\ ̄ \‐-     ╋__..ニ -―― ´ ̄ __... -―一┘
  +  ニニ ー--\   ⌒Y´ ̄ `丶     __,. -‐二´  ̄ ―     +
           ̄\    !   =,. -‐ 二_
          _   ヽ.._     ノ
           ̄   〉   ー- ノ三二   +  イヤッッホォォォオオォオウ!
    十       ̄―/  ,'   /二  ̄ _     
        ニー/⌒∨  /  二/ /⌒'l    ̄
      _   / l /二    /  ,イ  |二_
        / /| / .ノ 〈. ′ ..../ | _|__     ╋
      ̄_/ _/_ヽ_,   .__,/  |  |_
     彡ニ ,ノ __(     )_   〈__ 三ミ      +
   +  `⌒...   ̄∨ ̄∨―       ⌒´


東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


飯にしよう。
途中で少しづつ食べようと思ってたけど、特にバテなかったな。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


最高!

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


ふ~

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


それにしても、なんちゅー高さだ。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編



さて・・・シャツも乾いたし、撤収するか。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


最高の思い出を、ありがとう!!

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


13:12出発。
東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


13:45、登って看板へ。 ・・・引き返して水浴びしてもいいですか?(笑)

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


あとは、ダラダラした下りです。再び頭からかぶる。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


少し雲が出て、直射日光が来なくなった。今なら最高の写真が撮れただろうなー

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


14:54、橋まで戻ってきました。あの交差点を直進するとどうなるんだろうね。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編




東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


15:46、2時間34分で戻ってきました。
今朝の社員さんにお礼を言いたかったのだが、
車は無いし、2階の電気は消えてるので帰られた様子。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


【感想】
達成感込みで、文句なしの5点あげちゃいます。
逆に言えば、これが30分で行ける滝だったら、4点つけると思います。

朝の社員さん曰く、何かの雑誌で「滝百選の到達難易度ランキング」みたいな特集で
5位だったそうです。ベスト3は双門大滝・茶釜の滝・御来光の滝でしょう。
あの3つは死ぬリスクがありますが、松見の滝にそんな難所はありません。
所要時間のみで上位にランクインしているだけだと思います。

ただ、紅葉シーズン以外なら他の人に会う可能性はゼロに等しく、
出発30分で携帯圏外になるので、人によっては単独が怖いかもしれません。



大満足の1日でした。昨日のコースで帰ろう。
酸ヶ湯温泉。去年、積雪記録か何かでTVに出てたよね。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


見慣れないコンビニ。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


キャンプ場の管理人曰く「無難な温泉」、宝温泉¥300

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


ちょうど出てきたオバチャンによれば、シャンプーは無いとのこと。

「あらーお兄ちゃん、そんな遠くから~
せっかくだからここの回数券あげるから、タダで入り~
(ゴソゴソ)・・・あっ、今日ちょうど使い切ったんだったわ~ ゴメンね~」


東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編

危ない・・・オバチャンのマイルドな津軽弁に萌え殺されるところだった・・・w

※このオバチャン、「高い温泉なんだから、しっかり入らんと損よ~」と言ってたので
 やはりこの辺りで¥300は高い部類なんでしょう。下調べしておけばよかったかな・・・



今日もベニーマートで。
青森のスーパーの飲料コーナーは、地元産のリンゴジュースで占拠されている。
という偏見を持っていた頃が私にもありました・・・

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


とりあえず炭水化物が欲しい。明日もあるし、祝勝会は軽く。

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


明日は白神山地だね・・・

東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編


続きます



タグ :青森

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

この記事へのコメント
デジマンさん

ブログのネタにいいなと思って、インターバル撮影ではしゃいでみました(笑)
滝壺の深さが5mほどあったので、直下に行って押し下げられた時は
少し怖かったですが・・・

三条、羨ましい限りです。
日光付近の滝は、東京に住んでいた頃に有名どころは行ったので、
自分はもうあの辺りに行くことは無いかなぁ・・・
通常の3時間コースか、元湯山荘からの50分コースかは存じませんがお気をつけて。
Posted by diamond_gustdiamond_gust at 2014年08月02日 23:02
お疲れ様でした! 楽しく拝見しましたよ~

長時間歩いた後、素晴らしい滝を見た達成感は、かなりでしょうね!
また、汗をかいた後の素っ裸での泳ぎは、爽快だったでしょうね。(笑)

私も早く行きたくなったけど、今秋は先に三条を予定しています。
何度も東北に行くとなると資金がショートしそうです。(笑)
Posted by デジマン at 2014年08月02日 15:47
※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東北の滝巡り 4日目(2) 松見の滝(青森) 後編
    コメント(2)