ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2015年03月18日

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所

前の記事

2015.3.12


香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所

おはようございます。4:40起床

テントが増殖してました。

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所



調理が終わったらテン場にすぐ引っ込んだし、遅くまで騒ぐことも無かったし、
至ってマナー良かったです。 DQNなチャリダーって見たことありませんけど。

もっとも、強迫観念的なほどに協調を重んじるSNS世代()にとって、
二日酔いで自分だけ輪行、などという伝説は避けたいでしょうから・・・(笑)

あ、テン場に白菜の芯が1つ転がってたから95点かな。



6:35、こだわり麺や 高松店



香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所

「原付なんですけど、駐禁ヤラれます?」
店員「この時間なら大丈夫ですよ」



綺麗な店内。

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所

「今の時間、しっぽくは7、8分お待ち頂きますが・・・」
「しっぽく目当てで来たので、そのくらい余裕です!」



10号店オープンか。流行ってんなー

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


しっぽく中(¥520) ※例年、4月上旬まで提供とのこと

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


うわっ、昨日行った2店も2玉食ったけど、それより多いな。
いただきます。

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


うん、中まで均一に適度なコシがあって、食べやすい。
出汁は鰹メインで、万人受けする味だと思います。

ゴボウは最大3mmくらいの厚さで、歯ざわりが良いです。
光熱費削減のために薄切りの店も多いんでしょうけど、
このくらいは無いと食べ応えがありませんしね。
朝イチなのに、全ての野菜が柔らかい。

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


いい意味でチェーン店の安心感があります。どの店舗でもこの品質で出てくるなら最高。
なかなか減らない系の量も大満足です。ごちそうさまでした!! (*´▽`*) (*´▽`*) (*´▽`*)

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所



足りなかったら、さか枝にハシゴしようと思ってましたが十分です。
まっすぐ帰りましょう。

なお、キャンプ場から5kmほどの所、r33沿いに国分寺店があります。
駐車場も広いし、ゆっくりするならこちらの店舗がいいでしょう。
細麺が評判の一福もすぐ近くですね。

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所



綿谷の肉うどんクラスの満足感に浸りながら、適当に焚き火。
いや、綿谷を越えたかも・・・

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所



さあ、腹の中もこなれてきたので、中西通りで次の店へ!
10:05、上田製麺所。西に向かう車が渋滞しまくってます。



香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所

※隣の信用金庫に停めさせてもらいましたが・・・向かいの建物の南側が駐車場です。


しっぽく1玉(¥410)

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


ちくわ多いな・・・かさ増しか?

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


ま、美味けりゃ何でもいいです。いただきます。

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


!!!


肉じゃがに油の層ができるまで油揚げを大量にぶちこんで、そこへうどんを入れた印象。
味は好みの問題として、牛肉の脂と油揚げの脂が混ざったものが
うどんに容赦なくまとわりついてくる感じ。野菜は普通に美味い。

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


固形物は完食しましたが、出汁は・・・俺はこういうの無理・・・。
上田ファンの皆さんゴメンナサイ

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


次回来るときは、普通にかけにしよう。
若い兄ちゃんが、隣でかけ3玉を美味そうに啜ってました。


さてもう1軒。10:50、馬渕製麺所。
上田からだと、幼稚園のある交差点を左折するだけです。



香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


しっぽく1玉(¥370)

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


うん、美味しい美味しい。

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


ただ、大根の皮と身の境界にある繊維が口に残る。
皮剥いてくれればいいのに・・・これだけが残念。

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


身だけ齧るのも行儀悪いので・・・ごちそうさまでした。  (*´▽`*)

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所



今日のうどん終了。
1軒目は良かったけど、その後の色々な事でなんかモヤモヤする。



今から戻ってもやる事が無いので、高松市図書館に寄ります。

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


読みたい本があるのですが・・・あった!

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


滝屋のバイブル的な写真集なのですが、古本が一向に出回らないので諦めていたところです。
ソロでも行けるメジャーな滝は今更なので、10-15mクラスの滝姿が美しいものをチェック。

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所

翌日と合わせて2巻読破。



15:15、戻ってきました。
今日はまた貸切りキャンプ・・・と思ってたら、岡山ナンバーのドカモンスターさん登場。
軽く挨拶だけ。瀬戸大橋が強風のため通行止めにつき、フェリーで渡ったそうです。

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


「間近で見るとガッチリした造りしてますね・・・某2ch的には『これVTRですか?』って聞いたら
殴られるらしいけど、これは確かに殴りますわw」
「確かに少し昔のはもっと似てたね。パニアのアタッチメントがアホみたいに高いから
ホムセンの金具で自作した。荷物積んでれば見えないw」


香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所



今日は海老が安かったので、

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所


海老チリ!

香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所



明日は剛麺が待っています。



続きます







【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
香川しっぽくうどん巡り 3日目 こだわり麺や高松店、上田製麺所、馬渕製麺所
    コメント(0)