ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年03月05日

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

前の記事


2016.2.26

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

13:00、3軒目、松岡(1000-1400、不定休)



うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



写真の奥にあるのが、おでんと揚げ物。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



「しっぽくうどんの小ください」

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

しっぽくシーズンが終わったら、かけ・醤油・湯だめの3種類だけでやってるのか。
そばとうどんを選べるのが、この店の特色ですかね。



しっぽくうどん小 (¥350)

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



いただきます。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



ああ優しい。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



ホッとできる家庭の味ですね。 ごちそうさまでした! (*´▽`*)

厨房にうどんのメニューだけ伝えて、揚げ物は勝手に取って、会計は食後に自己申告です。
大将は話すとオモロイおっちゃんでした。 漁師系の強面なので、揚げ物の食い逃げなんてありえません



いつものとこ。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



今日はししゃもの気分なんだけど、きむらは単身向けの量でないのは相変わらず。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



そこそこ風があるので、炊事棟で。
考えてみたら、こんなクソ寒い中でマッタリする筈がないから、椅子要らんかったな。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



あれ、秋にはこんなの巻いてなかったよな。 凍結の被害が出たんかね。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



こうやって立てて2枚置くと、煙突効果により弱火でも炎がガンガン上がります。
炭の輻射熱が互いを熱するので、ロスも少ない。
平置きすると、輻射熱でボンベが過熱される恐れがあるので、それを防止する意味もあります。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



あまり脂をボタボタ落としたくないので、せせり。
わさび醤油で頂こうと思ったら、わさびの小袋切らした・・・味塩こしょうで。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店


ウマー

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



高松中心部のうどん屋はサラリーマン相手だけあって、8割方は日曜が定休日。
明日土曜のうちに、行けるだけ行こう。




2016.2.27


おはようございます。 4:20起床
6時過ぎにもなると、もう明るいですね。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



つるやが06:30、エビスが08:30開店だから、まずはこの2軒を消化するか。

あ、曲がるところ間違った・・・ここがはりやか。 つるやも近いね。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



8:30、5軒目、つるや郷東店(0630 1000-1500、水休)



うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

(2017.1.29追記)
ここのすぐ北側に、香川唯一の自動車免許センターがあるのですが、この建物の2Fはかつて
学科試験の予想問題を提供しており、多くの人が立ち寄ると言う「つるや学科教室」でした。(2014年度いっぱいで閉室)。
閉室の数年前に、1Fでうどんを展開したという香川らしいカオスな生い立ちのお店です。




ガタッ  あれ、鍵閉まってるわ。 あとで来るか・・・


ガラッ 「お兄さん、うどん? まだ準備中なのよ」

「6:30開店って調べてたから来たんですけど・・・」
「少し前まではそうだったんだけど、今は10:00からなの」



(´・ω・`)


「釜の湯は沸いてるから、待ってくれるなら入って。 揚げ物はないけど・・・」


\(*^▽^*)/



うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



雑誌の殆どが最新号か先週号だよ・・・ これだけの用意があるって事は、全て茹で立てを提供してるのかな?

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



しっぽくもあるみたいだけど・・・この店は全般的にお高いので、パス。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



温ぶっかけ小 (¥390)

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店



いただきます。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店




醤油辛い。





内側にしっかり噛みごたえのある麺です。
ただ、一般に甘い出汁が好きと言われる香川人が、これを頻繁に食ってるとは思えない。
ここは、有名な芝海老の掻き揚げをベースに考えるべき店かと。



ごちそうさまでした! (*´▽`*)  次回はかけ+芝海老だな。

うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店

「開店前にスミマセンでした。 次回は是非、芝海老をを頂きに来ます」
「揚げ物がある時間に、また来てね~ 芝海老を食べてほしいから」



「揚げ物がある時間に、また来て」 = 「揚げ物の無い時間(開店前)に来るな、察しろ、このxxxx」 って事か・・・



Σ( ̄□ ̄lll) ハッ!!
日本が世界に誇る京都から脱出したのに、考え方が汚染されたままだ・・・
半減期は・・・20年だと!?




いや、今回に関しては店に迷惑だったのは事実ですが。



続きます







【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2016春 5の2 松岡、つるや郷東店
    コメント(0)