ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年03月03日

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん

2016.2.26

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん

2泊3日で10軒回ってきました。
準備編やらダイジェストを書くほどの量でもないので、今回から5記事に分けてお送りします。
  2/26 麦蔵(かしわざる)、ぽんぽん(ぶっかけ)、松岡(しっぽく)
  2/27 つるや郷東店(ぶっかけ)、エビス(豆乳しっぽく)、いちみ(ざるセット)、生舞(醤油)
  2/28 空海房(とり天ざる)、よしや(しっぽく)、長田in香の香(釜揚げ)

去年のしっぽく巡り終盤で動かなくなった、メインのコンデジ(COOLPIX P7100)を
やっと修理に出したので、そこそこ良い画質でお送りできるかと。






去年に引き続き、人が香川行きを決めた途端に寒さがぶり返しましたよ。
まあ気にせず行きましょう。 今回もシュラフとマットは2つね。



ホムセン箱の蓋が閉まらない・・・押し込んだら入るだろ


バキッ


うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん


・・・。



というわけで、乗る予定のフェリーを1便遅らせる羽目になりました。
3年使ったので、紫外線で劣化していたのでしょう。 それにしてもタイミング悪すぎ。
押し入れ用に同じ箱があるので、蓋だけ交換しましたが金具まで移植する暇は無い!
銀マットと椅子を前かごに無理やり押し込んで、8:18出発



r74-R30で。 茶屋町駅を越えたら、あとは楽勝ですね。
9:15に宇野港へ到着。 ちょうど9:30発の便が到着しました。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



行く店を漠然としか考えていなかったので、到着まで熟考します。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん


前回のリベンジ。(よしや)
湾岸エリアを消化したい。(はりや、つるや郷東店、いちみ、エビス)
生舞の醤油うどん。(メタボ柿原さんの記事に触発された)
とり天ざるを少なくとも一軒。(麦蔵、はりや、うわさの麺蔵、まつばら、空海房)
土産。(長田in香の香のつけ出汁)




10:30、定刻通りに高松港へ到着。 近いし、麦蔵へ並ぼう。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



10:40、1軒目、麦蔵(1100-1400、木休)
「香川でとり天が美味いうどん屋」となると、必ずTOP3に挙がる店です。
開店までに、10人弱の行列。



うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



「いらっしゃい、何にする?」
「かしわざるの小・・・いや、大で」


うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



隣の客が小を頼んでいたのですが、大は出汁の器も大きいです。 ワクワク

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



かしわざる大(¥720)

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



うわっ、今日3軒の予定だから勢いで大にしたけど、相当なボリュームだな。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



いただきます。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん

うん、麺はしっかりもっちり。 香川に来た! って感じます。



とり天も頂きましょう。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



脂が甘い。 揚げ油に工夫があるのかもしれないが、
肉の弾力も含めて、その辺の唐揚げを周回遅れにするレベル。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



朝抜いたのもありますが、難なく完食できそうです。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



うどんを片付けて、とり天を残りの出汁に浸けて頂きます。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん

せっかくの脂の甘さが死ぬ。 そのまま食べた方が美味いと思う。 ※個人の感想です



いやー、初っ端からこんなの食っていいのかな・・・(笑) ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん

いきなり (*´▽`*) 3つ出しちゃったよ・・・この後大丈夫かな・・・



※1つだけ難を言えば、麺が長すぎるのが気になった。
大の男が座った状態からいっぱいに腕を上げても足りません。
あれだと、汁撥ね事故がちょくちょく起きているのでは。
この点は改善をお願いしたいところです。




次行きましょう、すぐ近くです。
11:40、2軒目、ぽんぽん(1000-1500、日・祝休)



うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



病院食は、お呼びでない。    関連記事:うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



たしか、カレーうどんが定番だったような気が・・・。 頼んでる人もそこそこいるし。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



今日は、あっさりメニューでいきます。 冷ぶっかけ小(¥280)

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



いただきます。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



なんか、麺の歯応えが変わってる。
コシが弱い訳でもないのに、スッと噛みきれる不思議な麺。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



無難です。 港湾地帯に勤務する人の胃袋を満たすべく、これからも頑張ってください。
ごちそうさまでした! (*´▽`*)

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



3軒目は、さか枝すぐ北側の「番丁」(1000-1900、日・祝休)を予定していましたが、
停められそうな場所が無いので断念。 よそ者がうどんの為に、レンタサイクルを
県警や県庁の駐車場に停めるのはどーよ、と思うので。





この辺を昼時に通るのは初めてだけど、さか枝に並びすぎだろ・・・いくら回転が早いとはいえ。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



じゃあ一福・・・と思ったら、知らない間に金曜が定休日になってて断念。
キャンプ場を通り過ぎて12:45、たむらも終了。

うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん



あ、量が少なめのしっぽくが近くにあったな・・・



続きます







【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2016春 5の1 麦蔵、ぽんぽん
    コメント(0)