ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年05月12日

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)

 
前の記事

2016.3.17


【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)


※ この記事は、下書きした以降に料金等の改定がありました。 読む人が混乱しない(と思う)範囲で、改定前の情報も載せます。

R313に戻って北上します。

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)



r33に入り、すぐに見える橋で対岸の道へ。

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)



ちょっと怪しい道を進んで、

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)



用瀬嶽(ようぜだけ)フリークライミング広場に到着。 小屋の壁でボルダリングができるようになっていますね。
クライミングスポットとしては西日本でそこそこ有名らしいですが、競技人口が少なすぎて・・・ね
滝屋に言われたくないか w

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)



現地を見ても不明点が多かったので、翌日に役場へメールで問い合わせました。 その日の夕方に返信があり、文面も好印象。
以下、青字はその返信から抜粋。




ここは、小屋と電源つきキャンプ場が整備されています。

小屋は1人1泊¥500 ¥1,000です。 日中に、役場 役場近くの「杉田商店」まで前払い清算に来て下さい。
清算後、鍵をお渡しします。 ただし貸切施設ではないため、他のお客さんも使用可能な状況にしていただく必要があります。
中の設備は居間が板張りで大テーブルと椅子6脚。 畳部屋は6畳。 ガス、流し、風呂、トイレ(男女)、石油ストーブx2。
灯油は補給に限りがありますのでご注意ください。 宿泊可能人数はおおよそ5名程度かなと思います。


【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)


感覚としては、山小屋やライハと変わらんね。




清算を行う杉田商店は、r33を更に3kmほど進んだ役場の近くです。
この施設は3月までは役場で管理していたので、万が一の時には役場に言えば鍵を持ってるかも。(未確認)






すぐ奥のキャンプ場へ。

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)



ソロで20張り弱でしょうか。 この写真で見るほどの、しみったれた感じはしません。
ただ、南北を山で挟まれているため、夏場を外すとテントが乾きにくいと思う。

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)



オートキャンプ場は1人1泊¥600 ¥500です。
電源は3箇所使用可能。
使用する場合は追加料金¥250を支払って下さい。

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)



炊事棟。 少し荒れてるなぁ・・・というのが第一印象だが、椅子と床の埃さえ掃けば普通のような気もする。

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)

炊事棟の薪は、市が管理しているものではありませんので使用しないでください。

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)

誰が持ち込んだんだ?
業者か集落の人が周辺の山の手入れで伐採したのを、ここまで運んで手頃な長さに切ってくれたというのか。 謎。
焼却処分の手間が省けるとか考えたのだろうか。 何にせよ、自治体の設備を陣取る以上は素性を明確にしてほしいものです。



トイレ汚い。 ドアを開けた瞬間に、小屋を借りようと思ったレベル。
シャワールームもあったが封鎖されていた。 これも、小屋の風呂を使えという事でしょう。

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)

ちなみに、中央の青いポールは集金箱。 2015年度まではキャンプ場のみの利用なら予約・受付不要で、
ここに料金を入れるだけでOKだったそうです。



こんなところでしょうか。 大会等あれば先客でいっぱいとしても、普段はガラガラでしょう。
日本でのクライミング人口って、どのくらいなんでしょうね。

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)



実は、r33に入ってすぐ対岸に渡らなくても、小屋の直前にも橋がありました。
対岸は離合困難なので、ここを使う方が安全です。 床板がボルト固定されていないので、バタバタ煩いけど。
集落の人が夜中に出入りする不届き者を察知するため、意図的にそうしているのかもしれません。

【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)



【用瀬嶽フリークライミング広場(公式サイト)(はちの巣)について】




料金:キャンプ場¥500、小屋¥1,000
期間:通年
乗入:可
予約:不要、役場近くの商店で要受付・清算

飲み水:あり
トイレ:汲み取り、汚い
風呂:小屋にある。 あるいは高梁市街に数箇所
買い出し:高梁市街まで東へ10km。 それより手前にもコンビニがあった気がする。
電波:SB快適。
テント避難:不可


電源込みでも¥750なら安い。 直火の跡も無かったし、そこそこマナー良く使われてきたのでしょう。
というか、殆ど利用者がいないだけの気もする。 大会等が無いことだけ確認したら、フラッと使えそう。
しかし! トイレと風呂の事を考えたら小屋に泊まるべき。
同等設備を有するコテージやバンガローに泊まるなら、普通は1人数千円は下らない。
「山小屋」とは言え、ライハ過疎地の中国地方で¥1,000とは、なんという大盤振舞い。

そう考えたら、初北海道ツーリングでライハ利用を予定しているライダーの予行演習にいいかも。
「同泊者が変な奴だったらどうしよう・・・寝られるかな・・・」 といった、要らぬ心配をしてしまいがちな方はどうぞ。
大丈夫です、この立地では同泊者なんてまず来ません。 ←予行演習になってない


以前に紹介した 高梁美しい森高梁自然公園 と合わせて、高梁市は低料金で頑張ってるなぁと思います。






タグ :岡山高梁市

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【キャンプ下見】 用瀬嶽フリークライミング広場 (岡山県高梁市)
    コメント(0)