ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年05月09日

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)

前の記事


2014.5.31

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)

更にダート2km、舗装道路1kmほどで根尾の滝駐車場へ到着。



【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


10:50出発! 5分ほど平坦な道。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


おまじない。ここから750mの急な下り。今から帰路のことを考えるだけでブルーになります。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


下りきって、橋を渡ります。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


距離的にちょうど半分、あまどり岩で5分休憩。
あの断崖に、鳥が巣を作るそうです。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


以降は、緩いアップダウンを繰り返し。あと少し!

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


川に出てきました。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


64分で到着!

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


【滝No.9】 根尾の滝

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


正直な感想を言います。

高さといい滝姿といい、「アクセスの悪い宝竜滝」です。 (あっちも現地まで行くのが大変だけど)


先月に行ったばかりだから思うのかもしれませんが、率直な第一印象です。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


宝竜滝を未経験であれば、感動していたと思います。
あまり近づけないし・・・苦労が報われなかったぁ・・・


12:20、戻りましょう。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


写真撮るような余裕はありませんでした。
年配のご夫婦と抜きつ抜かれつしながら、13:41に駐車場へ戻ってきました。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


(二度と来ることは無いな・・・。来たとしても、唐谷滝だけで十分だわ)


案内所へ戻ってきました。
さっきの爺様に礼を言いつつ、これから行く濁滝・胡桃大滝の情報も貰いました。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


ちなみにこの案内所、いい塩梅の東屋がありますが「キャンプ禁止」の張り紙が何枚もあります。
この辺りは安価なキャンプ場が皆無なので、需要はあると思うんだけどなぁ・・・




さあ、r441で東へ! 14:10出発!
といっても、濁滝・胡桃大滝は入口の確認だけにして、後日安曇野から遠征します。
今から片道20分の滝を2つこなす体力も時間もありません。
あんなに帰りがキツイとは予想外だった。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


濁滝の下調べメモ:2台分の駐車スペース、踏み跡あり


多分これだな・・・看板も無いし、下調べ無しじゃ絶対スルーだぞ。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)




滝姿に良し悪しや好みがあるように、山にも同じことが言えるな・・・
こうして見ると、人が山に惹かれるのも分かる気がする・・・遭難沙汰は迷惑だが。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


俺も将来、百選の三大難攻滝(双門大滝・茶釜の滝・御来光の滝)に
行こうとか考えるようになるのかねぇ・・・


続いて、胡桃大滝。
車両は入れませんが、自己責任の下、徒歩で行くのは構わないそうです。

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)


よし、出発点は確認した。
今日のキャンプ地、安曇野へ!

【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)



続きます




【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【滝百選】 根尾の滝(岐阜県下呂市) 北信越の滝巡り 3日目(3)
    コメント(0)