ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2015年11月25日

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび

麺むすびのある区画の目印、ツタヤを確認。
後回しにしてそのまま北上、先にもう1軒へ。

11:27、12軒目、わかめうどん大島屋(1100-1430、木休)



うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび


※大通り沿いに看板はありません。 眼鏡屋のある「熊野神社南」交差点を西へ。

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび
うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



このお店の名物、わかめを練り込んだうどん!

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



「表に出てる、わかめうどん下さい」
「どれにする?」
「ああ、何頼んでもあの2種で出てくるのか。 ざるで」


うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



そうなんです。 かけ、ぶっかけ、湯だめ、釜あげ・・・ どのメニューにしても、麺は同じです。
こう書くと当たり前なんですが、あの麺がノーマルというのは初見なら想像できないでしょう。

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



先に、このわかめうどんが作られた背景を書きますね。
わかめのミネラルを代用することで、うどんに含まれる塩を極力減らし、
塩分厳禁な持病を抱える人達にも美味しくうどんを食べてもらいたい・・・
との思いから開発されたそうです。 わかめを練り込んだら美味しいから、ではありません。

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび

・素材は「国内産小麦粉」+「わかめ」のみ! (塩不使用)
・讃岐うどん(白いうどん)の塩分量は、茹で麺100g中0.3gに対し 「わかめうどん」は同0.02g
・高血圧症や糖尿病の方でも安心して且つ美味しく「うどん」をお召し上がり頂きたくて、
あらゆる素材で試行錯誤し、栄養面と美味しさとを追求して辿り着いた健康素材が「わかめ」です。

開発した先代は自ら糖尿病と宣告され、
医師から「うどんは控えるように」と指示され、それでも「うどんが食べたい」と言う生粋の讃岐人でした。
そんな先代も毎日「わかめうどん」を食しておりましたが、医師からの注意も無く、大好物なうどんを
心置きなく堪能しておりました (*^▽^*)



(*^▽^*) じゃねえよww まずはうどん抜きのゼロベースで考えろww
そんなんだから人口あたり糖尿病患者数ワースト常連なんだろーがwww



ざる中(¥500)

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



うわっ、本当にこんな色なんだ・・・いただきます。

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび


うん。
つけ汁の味しかしない。



生姜に負けてる。 つけ汁を使わずそのまま1本頂いたが、わかめの味はしない。



続いて、柚子の方を。

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび


うん。
柚子が仄かに香る。



ただ、柚子の味はしない。



細麺でコシ強め。
ワカメは減塩の手段であって、ワカメ味のうどんを提供したい訳ではないと知っていれば、
このようなうどんも一定の需要があるのでしょう、と理解はできます。

ただ正直、病院食と同系統の味気なさです。 普通の麺が普通に食べられるよう、
健康に気を使おう、そう思わせる麺です。 あ、これって病院関係に卸してるのかな。



ごちそうさまでした。 (*´▽`*)
うどん巡りの変わり種としては、どうだろう・・・
個人的には、この値段なら再訪は無いな・・・

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



あと1玉くらいなら、いけそうです。
12:02、13軒目、麺むすび(1030-1430、月休)



うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



メニュー豊富。 お冷は小ジョッキ。

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



このお店はちょっとお高くて、天ぷらをガンガン乗せたうどんが人気のようです。
周りの客を見ても、殆どが¥500以上の注文でしたね。

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



「お待たせしました。 温玉ぶっかけ小(¥400)です」

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



!?

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび

さっきの大島屋の1.5玉より多くない!?  この量は全くの予想外でした。



く、くるしい・・・

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



苦闘14分、なんとか完食。

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



ちょっと、評価は保留です。 正しく評価できる気がしない(笑)
やや太麺。 良い悪いでなく、自分がいつも食べてる冷凍うどんっぽかった。
出汁は、おでんの出汁のような感じで、パンチを求める人向きではないです。
揚げ物推しな店の性質上、揚げ物に合う出汁をチョイスしているのでしょう。
メニューを見ても、普通の醤油ぶっかけが無いのよね・・・生醤油うどんはあるけど。

日常通いにできる値段ではありませんが、ちょっとだけ豪華な昼飯にはオススメかと。
自分が取りに行かなくていいように、お冷や天かすを大きな器で持ってきてくれるのも
嬉しい心遣いですね。



くるしい・・・10分ほど休憩。
あ、ここは駐車場が少ないですが、バイクや自転車なら隣の公園に停められます。

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



帰るべ。 本当にくるしい・・・

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



今日はもう、麺は見たくない・・・ 麺コーナーは迂回しよう・・・

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



という状況下、これが視界に入った瞬間、ものすごい不快になった(笑)

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



くるしい・・・

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



買出し。

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



明日から天気崩れるらしいから、今日のうちに火遊びするか。

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび

うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび



思ったより高松方面は回れたし、明日は丸亀方面にしましょうかね・・・



続きます







【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2015秋 4日目(2) 大島家、麺むすび
    コメント(0)