ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年07月16日

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

 
前の記事

2016.5.28

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

R32で円座へ。

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



10:10、6軒目、マルタニ製麺(0900-1400、月休) 店の向かいは、本業の製麺所。



うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら


近所のオバちゃん「8玉ちょうだい」 「¥640 ね」

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



冷たい醤油うどん小(¥250)

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



いただきます。

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



しなやか! おまけに引っ張り試験したら、ものすごい伸びそう。
地味にこのエリアも激戦区ですが、確固たる地位を築いているのも頷けます。
ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



時間潰しに、その辺を30分ほどトコトコ走りまして・・・
次はとり天が絶賛される麦蔵で、揚げ物を担当していた若者が独立したお店です。

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



11:00、7軒目、まつばら(1100-1500、火休)



うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



「ご注文はお決まりですか?」
(かしわ天の比較が目的なのに、出汁に浸かった状態で出てきたら何か嫌だな・・・)
「冷たいぶっかけ小と、単品でかしわ天3・・・いや、4つ」

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



冷たいぶっかけ小(¥400) + かしわ天単品4つ(¥350)

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

※ 後で聞いたところ、やはり「かしわ天ぶっかけ」を頼むと、かしわ天は最初からうどんと一緒に乗ってるそうです。



うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら


器が大きいから玉が小さく見えるけど、絶対に普通の1.5玉近くあるよな。

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



いただきます。

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら


麺はモッチリ系で、麦蔵より少し軽い食感。
かしわ天は、麦蔵と同じく宮崎地鶏だそうです。 弾力を楽しめるよう、本当にギリギリだけ火が通っていますね。
なんでも、余熱で中に火を通しているそうで、出された時点ですぐ噛りつける熱さでした。

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



結構食べ応えのある麺の量でした・・・ごちそうさまでした! (*´▽`*)
奥には小上がりもあるし、テーブル席でも子供用の椅子があるし、家族連れを意識した店作りですね。

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



さて、大将は麦蔵と比較されることを百も承知で独立されたでしょうから、比較のうえで感想を。

衣は、麦蔵の極薄に対しゴワゴワ感があります。 ただし食品スーパーの唐揚げよりは遥かに薄いですよ。
コスト等をを考えてのオリジナリティだと思いますが、味塩こしょうと共に出てきた時は
そんなに自信が無いのだろうか? と若干萎えました。 麦蔵はそのままでも超ウマーだったのですが・・・

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら


と思って麦蔵の食べログ写真を見たところ、麦蔵でも単品を頼むと同じ状態で出てくるようです。
まつばらでも十分にウマーなので、あとは衣と提供温度の好みでしょうか。

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら


あと、値段。 上の写真は、麦蔵のメニュー表(今年2月)です。
かけ→かしわ、ざる→かしわざる、ぶっかけ→とり天ぶっかけ のいずれも差額¥260なので、
麦蔵はかしわ天単品(4つ)で多分¥260でしょう。

というわけで、まつばらは¥90高いです。 昨年末に開店したばかりで、手探り中なのかもしれませんが・・・。


「金と足を出すから、香川に来る度に必ずどちらかへ行け」 と言われたら、現時点では自分は迷わず麦蔵かなぁ。
麦蔵での衝撃を経験済なので、辛口になってしまいました。 エラそうにゴメンナサイ




12:25、キャンプ場に戻ってきました。 この時間で、今日既に4杯食ってるという事実。
山口ナンバーのNC700さん。 軽く挨拶だけ。

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



ラジオ 「De 3 - 1 広島 今永7回1失点で4勝目、岡田も6回2失点粘投もプロ初勝利ならず!」

今永君、無援護体質から脱却したみたいね。 マジでいいピッチャーだわ。
つーか、いい加減岡田君に勝たせてやれよ。



日が暮れる前に、今日最後のお店へ。 さっきのまつばらと近かったりします。

うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら



続きます



ジェーン クレイジーバジル 142g
Flamen ステンレス製バーベキュー13点セット




【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2016初夏 7の5 マルタニ製麺、まつばら
    コメント(0)