ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年07月30日

うどん巡り2016入梅 兵郷

 
2016.7.1


※ 本記事から、うどん巡りは原則1記事につき1軒にします。 2軒だと長いと前々から思っていたので・・・

うどん巡り2016入梅 兵郷

梅雨の合間の快晴。 4月下旬以来の坂出編です。

うどん巡り2016入梅 兵郷



駅から5分のはずが、20分以上迷った・・・r33沿いのはなまるうどんがある交差点近くです。

うどん巡り2016入梅 兵郷

うどん巡り2016入梅 兵郷

うどん巡り2016入梅 兵郷



10:30、1軒目、兵郷(8:45-19:00、日・祝休)





注) うどん屋です。

うどん巡り2016入梅 兵郷



ここは最初だけシステムが独特で、入口で玉数に応じた容器を自分で取り出す。

うどん巡り2016入梅 兵郷

うどん巡り2016入梅 兵郷



で、釜番の女性が 「どうしますか?」 (=温?冷?釜あげ?) と聞いてくるので答える。

うどん巡り2016入梅 兵郷



奥のレジで、出汁をかけてもらう。 値段は玉数だけで決まっているのが珍しい。 食べ方は不問。

うどん巡り2016入梅 兵郷

玉数だけでも聞かなくて済むようにすることで、回転を早くする目的でしょうか。
どうせなら、温or冷or釜あげも分別すればいいのに・・・と思ったが、容器12種類も覚えてらんないか。



冷たいぶっかけ1玉(¥180)

うどん巡り2016入梅 兵郷

うどん巡り2016入梅 兵郷



そういえば、予習でぶっかけにしようと決めていたのだが、メニューに書いてないな・・・
まあいいや。 いただきます。

うどん巡り2016入梅 兵郷



フツー。 出汁は鰹メインで、香川にありがちな甘さが無い。 既製品?

ごちそうさまでした! (*´▽`*)

うどん巡り2016入梅 兵郷



行った人は 「ちょww この店すごい場所にあるwww」 みたいな反応が多いですが
うどんも店構えも思ったより普通で残念・・・  ←何を期待しているというのか

うどん巡り2016入梅 兵郷



まあ確かに、ド辺鄙の谷米、万屋にしか見えない須崎らと肩を並べるカオスっぷりだとは思います。
東京のテレビ局のスタッフが、視聴者ウケする分かり易い画をヤラセで作ったら
こういう店ができそう。

元々は製麺所だから、こういう佇まいで当たり前。
茹で立てのうどんがあまりに美味しいことを知った近所の人が、丼と醤油を持参して
無理言って食べさせてもらったのが始まりという、香川独特の文化を地で行くお店の1つです。
(水沢うどんや稲庭うどんのお膝元でも、同様の文化があるのかもしれませんが・・・値段考えたら無さそう)

上げ膳据え膳でしか外食したことの無い都会の連中が、こういった店をレビューサイト等で
「立って食わされた」だの「日除けが無かった」だの的外れなネガ投稿をしていますが、
そういう書き込みは無視して構いません。 (衛生面での不安が・・・と言うならまだ分かる)

店舗がビニールハウスだったり、
かめの底に沈んだイリコを客が自分で掬い出したり、
人間型ロボットがうどんを踏んでたり、
どこから入ったらいいのか分からない上に池で鯉が泳いでたり、
客に向かって接客業とは思えないほどの悪態をつく大将がいたり、
果ては雑煮が白味噌&あんこ入り餅だったりするのが香川です。
文化ですから全て受け入れてください。



次の店は、北上して海沿いにあります。



ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル: サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル




【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2016入梅 兵郷
    コメント(0)