ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年09月03日

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん

2016.7.24

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん

13:35、2軒目、久保うどん (10:00-16:30、月休)



うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん



これですよ、これ! これが食べたかったんです!

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん

「まだあります?」 「たっっっぷりあるわよ~ ハート 「じゃ、小で」



カウンター、テーブル、小上がりから選べるので、大抵の客に対応可能ですな。

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん



小→大で¥90~¥100UPという事は、1玉毎だろうから・・・今日最後のつもりだけど、小で正解。

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん



8分ほど待って登場。
トマつゆうどん小(¥450)

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん



いただきます。

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん



自分の経験値の中では、ちょっと変わった麺だな・・・切れ易くはないが、少しボソッとした感じというか。
釜あげに最適化された麺なら、これまでに何軒か食べてきたが・・・それらとも何かが違う。
かなり表面が荒れているので、つゆが良く絡みます。

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん



茹でアスパラが柔らかでウマー。 スーパーはおろか、産直でも安定入手できるか怪しいレベル。

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん



トマトも甘い。 完熟ではなく、糖度の高い品種を採用してます。

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん



野菜と一緒に頬張るうどん。 シャキシャキ感が堪らない。
大量の青じそでサッパリ、箸が進む。 パートさんちの庭に生えてるやつだそうです。

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん



トマトは飲み物。 トマトとは全く別の酸味を感じる・・・柑橘系でもないし、何だろ?

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん



夏にピッタリ! ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん


9月末くらいまではやってるそうなので、是非!
期間限定なのは、上物のトマトやアスパラを添えて提供したいという大将のこだわりでしょうね。



最近、親父が家庭菜園でやってるトマトを毎週20個ほど持ってくるんですが
食べきれない分は、適当に潰して火を通してから冷凍庫にブチ込んでます。
そいつの処理方法の参考になるかと思って、今回はるばる来た次第です。

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん


客もほぼ捌けていたので、会計時にパートさんと長話しつつ相談したのですが、
このトマつゆはシンプルに白だしで割ってるだけだそうです。 さっきの酸味の正体か。 自宅で再現できるね

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん




14:00過ぎてパートさん達がまかないを食べ始めた頃、ランドセルを背負った女の子が1人で来店。
パートさんの娘さんでした。 お母さんに用事があった様子。

母「(モグモグ・・・)うどん食べてく?」
娘「うん」
他のパートさん「食べまい食べまいww」



香川にありがちなユルさなので、今更驚きませんが・・・ 大将もニッコニコでワロタ。

真面目な話、「離乳食がうどん」 という家も珍しくない香川において、
幼少期にして グルタミン酸中毒になるという闇 最寄のうどんやが大正義になる過程の一端を垣間見た気がした。



今日のうどん終了。 キャンプ場を1つ下見して、良さそうなら利用させてもらいましょうか。
今日と明日は、いつものキャンプ場が使えないので。






【おまけ】

自宅の冷凍トマトで試してみました。
・トマト500ml(激しく分離しているので裏ごし)
・白だし(味見しながら、記憶の酸味になるまで足す)
・レモン果汁(好みで)

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん



水っぽくて、似ても似つかぬ何か が出来上がりましたとさ。

うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん


敗因は

・大量の上澄み
  煮ようが冷凍しようが、トマトの主な栄養素が失われることは無い。
  せっかくの栄養素が勿体無いので・・・と、そのまま使ったのが悪手。

・不要な裏ごし
  あのつゆは、市販のサラサラ系トマトジュースっぽい感じでした。
  繊維たっぷりじゃないと、あの粘度にはならんよね・・・
  やるなら、新鮮なトマトを湯剥き→種を取って、ミキサーを使いましょう。


諸々の手間を考えたらお店で食べた方が良いかと思いますが、次回試すなら市販のトマトジュースでやってみます。
店に通い詰めれば微妙な所も教えてくれるのかもしれませんが、なかなか行ける距離ではないので。
久保うどんの近所にお住まいの方、聞き出してコメント欄からの情報提供をお待ちしてます(笑)




THE BADDEST~Hit Parade~ 久保田利伸

BLEACH―ブリーチ― 73 (ジャンプコミックス) コミック 久保 帯人



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2016梅雨明け 9の2 久保うどん
    コメント(0)