ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年11月07日

【JA10】 エキパイの錆取り

 
スーパーカブ110プロ(JA10)、エキゾーストパイプの錆取りのおはなし。

【JA10】 エキパイの錆取り


購入からそろそろ4年。 出荷時の塗装がほぼ剥げ落ちたので補修します。
ヤフオクで中古を¥3,000くらいで購入できますが、まだまだ使えるので。
バイク屋に聞いたら、「業者に頼まなくても、ホムセンの500-600℃の耐熱スプレーで全然いけるよ~」
とのことで、やってみます。

2016.10.16

ヤスリとサンドペーパーで、あらかたの錆を落としてから
クエン酸に浸漬します。 100均にあるとは知らずにスーパーで買っちゃった・・・

【JA10】 エキパイの錆取り


途中から、エキパイが全部浸かる大きさの容器に入れ替え。
今回は、約3Lの湯に500g。 デッドスペースは空き瓶等で埋める。
ギリギリ浸からない部分は、キッチンペーパーを巻いて吸い上げさせる。

【JA10】 エキパイの錆取り


温調付きの投げ込みヒーターが欲しい・・w

新光電気 サーモスタット(温度調整機能付) 投げ込みヒーター1000w NHS-1000S



ちょくちょく真鍮ブラシでこすりながら、18時間経過。

【JA10】 エキパイの錆取り

【JA10】 エキパイの錆取り


クエン酸はアルカリ性なので、お肌に優しい弱酸性で数回濯ぐ。 これで中和して化学反応を止める。

【JA10】 エキパイの錆取り



グラインダーとスパークディスクなら、ここまで20分もかからないと思います。 (先端の口を除く)
ただ、こんな歪な形をした物の向きを変えながら、両手持ち必須の工具で作業するのも意外に面倒かと。

BOSCH(ボッシュ) ディスクグラインダー PWS1

ヤナセ スパークディスク A#120 SPA7



パイプの内側も中和。

【JA10】 エキパイの錆取り


引き上げたら、ルマンドみたいなカスが多数出てきたので念入りに濯ぐ。

【JA10】 エキパイの錆取り


ブルボン ルマンド 13本×12袋



ここでサンドペーパーをかけると、錆の斑点も完全に除去できる。

【JA10】 エキパイの錆取り


パーツクリーナーで拭いたら、耐熱スプレーを吹く。
注意書きによれば、5分以上の間隔をあけて数回。 今回は3回

【JA10】 エキパイの錆取り



熱硬化性なので、この時点では完全には固まっていない。 新聞紙を巻いて、慎重に通す。

【JA10】 エキパイの錆取り

【JA10】 エキパイの錆取り


150℃ x 1時間ほど温めたら完了の模様。
サイレンサーの方はステンレスなので、まだ数年は大丈夫かな~




LAVEN(ラベン) 耐熱塗料ブラック ツヤ消し 300ml

キタコ ステンレススポーティーダウンマフラー スーパーカブ110/プロ



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【JA10】 エキパイの錆取り
    コメント(0)