ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2018年11月02日

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

2018.10.30 -31

※ 記事の内容とは無関係ですが、これにて節目の1,000記事。 読者の皆様、いつもありがとうございます。

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

11月に入ったら、下関でふぐの旬が始まります。 って事で自分はふぐ刺しを食べる気マンマンだったのですが、
「犬HKのローカルニュースで、大山の紅葉がピークじゃったけん行くぞ。 フグとか、もっと冬でええわ」
とのことで、サッと見てきました。 先日の山口下見ツーリングの意味は一体・・・


9:30倉敷IC - 11:00蒜山IC、蒜山大山スカイラインをのんびり走る。

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


鬼女台より。 特定されそうな名前ですねw

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


噴火してるみたいだな

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


観光協会曰く 「南の鍵掛峠、北の豪円山」 だそうで、逆光上等で豪円山に向かったら大山寺で通り抜け不可。
鍵掛峠の駐車場が満杯だったのでスルー、大山ますみず高原スノーパーク向かいの飲食店で昼食。


マツムシソウ・・・だよな? 相互リンク先でよく出てくるので覚えてた。
タンポポとかレンゲみたいな咲き方をしていると勝手に思ってたので、
1つの株からこんな大量に咲いてるのと、背丈が30cmくらいあるのが意外だった。
素朴ながらも存在感のある、素敵な花ですね

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


ピークだったら、さぞ画になったことでしょう

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

※ ちなみに、一番好きな高山植物は(これも写真だけだが)トウヤクリンドウ。
  ヤマホタルブクロと同様、ああいう覗き込まないと中が見えないような花の形状が好きなんだなと



折角ここまで来たので、ロープウェイに乗りましょう。 (往復¥700)

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


親父、55年ぶり2回目のロープウェイ。 俺、2015年の茶臼山高原(愛知県)以来、3年ぶり2回目のロープウェイ

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。



弓ヶ浜が判り易い

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


瀬戸内に住んでると、この程度の高度感さえ味わう機会はなかなかありませんからね。
3人とも大満足でした。 百名山クラスを登ってる人には、鼻で笑われるでしょうけど

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


適当に掻き分けて下りられそうだな。 ゲレンデだし当たり前か

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。



下りの最序盤、地面との高低差Maxのところでロープウェイ停止。 ちょっとgkbr

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


鍵掛峠の少し南の駐車スペースから

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


蒜山三座

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


生ラム肉食って、

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


蒜山IC近くのホテルに向かう途中のコンビニで、親父が日本シリーズ観戦用の夜食に
カップラーメンを買うと言い出す。 学生の食生活かよw 普段こんなもん絶対食わんだろ。
ちなみに糖尿キャリア25年、酒以外の不摂生をキッパリ絶って酒に特化の身。
さっきのジンギスカンでも、大ジョッキと熱燗2合を軽く流し込んでます。

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

仮に医者から 「酒か○か、どっちか選べ」 と言われたら、間違いなく
「これ以上生きとっても面倒事だけじゃ。 今ここで○ぬわ w」 とか即答するだろうな・・・
家庭崩壊するような飲み方じゃないから、いいけど



翌朝、蒜山IC入口横の道の駅が開くまで時間があるので、鍵掛峠にリベンジ。
この時期でこの時間なら、こんなもんでしょ。 昨日停められればなぁ・・・

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


道の駅で珍しい野菜を買い込んで、11:50倉敷IC。 お疲れさんでした~ タイミング最高でしたね。
ついでに橋渡って、昼は太田なかむらのしっぽくもアリかと思っていたが、もっと大根が甘くなってからね

【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。


蒜山大山スカイラインみたいなクネクネ道は、まだ俺には難易度高いわ・・・
イメージしてるラインに車両を持っていけない。
大きいバイクを手放して以降、初めての高速道路は問題なかったが。




ソラチ ひるぜん焼そばのたれ 235g



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【紅葉】 たまには両親と、大山、観光。
    コメント(0)