ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2015年04月05日

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)

前の記事

2015/4/4


ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)

天気予報を見る限り、近場の満開を愛でるには最後のチャンスになりそうなので
テント・シュラフ・マットの3点セットだけ積んで、兵庫北部まで遠征してきました。
本当は9時過ぎに出発予定だったのが、色々あって11時前。
ルート自体は、去年の滝巡りで通ったのでスイスイです。


行きがけの通り道、先日訪れた般若寺の一本桜に寄りました。
やっぱり晴れてナンボですよ。

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)


雑草を気にしなければ、根元まで寄れます。

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)



この後、新温泉町まで爆走。


湯村温泉を過ぎ、14:50に泰雲寺へ。R9沿いに看板と駐車場があり、徒歩2分です。
SUZUKIのお店が目印。人が交差点の奥へ吸い込まれていきます。

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)





【泰雲寺のしだれ桜】 ※午後推奨

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)


有名な公園だと、人でごった返して写真どころではないので
こうしてノンビリ撮影できるのはいいですね。

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)


この、いかにも「対角線構図で撮れ」と言わんばかりの枝ぶり。

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)



ありがとう! 来年も来よう。

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)



引き返して、湯村温泉街にある「正福寺」へ。




【正福寺の桜】

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)


ここは樹勢や華やかさを楽しむ桜ではなく、ちょっとした珍種だそうです。
ガク片(花びら)10枚で1花を包み、めしべが1つの花から1~6本、1果より6果を結ぶ花として、
非常に珍しい種類の桜。平成9年7月、町の天然記念物に指定されています。

間近で見ると、花の1つ1つが可愛らしい。

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)


最初の写真の通り、ゴチャゴチャしているので写真は撮り難いですが・・・。

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)



さて、もう16:30です。 温泉入りましょう。
温泉博士の常連(というか毎月載ってる)、ふれあい温泉おじろん(¥500)



ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)


ゆっくり浸かったら17:40です。
豊岡の大師山自然公園でキャンプのつもりでしたが、着くまでに暗くなるのは確実。
いつもの兎和野高原のキャンプ場近くにある、サッカー場の隅っこに張らせてもらいました。

道路からも目に付きにくいとはいえ、サッカー場にタープ張るのは流石に・・・。
こんな感じで21時頃から降り続いた雨を凌ぎましたとさ。

ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)



週明けに、高島周辺の一本桜を見に行きたいけど、今調べたら
清水の桜とかはもう満開なんですね・・・厳しいかなぁ


続きます




【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

この記事へのコメント
翌日の天気が良ければ、天滝のレストハウスに野営して
樽見→原不動滝→東山温泉→光福寺(宍粟)の予定だったんですけどね。
樽見は8日あたりが見頃だそうです。

明日は高島の予定だし、雨降らなければ明後日に樽見かも。
Posted by diamond_gustdiamond_gust at 2015年04月06日 15:54
魚眼の写真いいですねー、迫力あります

桜の名所なんてのを巡ってても、さすがに人の多さに辟易。ちょっと人気のないところ選んで行っても、何故か数年後には人が増えてるっていうw
樽見の大桜なんか観光客多いと思いますよ。バイクなら問題ないけど
Posted by SA at 2015年04月06日 08:26
※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ほぼ満開。 泰雲寺のしだれ桜、正福寺の桜 (兵庫県新温泉町)
    コメント(2)