ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年06月23日

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)

 
前の記事

2016.3.19

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)

竜天天文台公園に到着。

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)



入口からサイトに歩いて上がれますが、奥の天文台のスタッフに一言断って下見します。
「今も¥700ですか?」 「そうですよ」

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)



天文台があるような場所だけあって、見通しはいいです。

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)



サイトへ下ります。

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)



天文台の裏手は、ステージになってるのか。
手入れに来ていた軽トラの爺様が出てきたので、無駄話しながら下見。

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)



トイレ。 「汲み取りだが、床も便器も綺麗にしてるぞ」

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)



炊事棟。 テント避難余裕

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)



サイトは、周囲の斜面に約18区画とのこと。 「約」とあるのは、雨で土が流出している区画があるため。
家族用テントは、張ったら終わりの広さです。

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)



「上の駐車場から、サイトまで地味に距離あるなぁ・・・」
「そこに停めて構わんよ」


※公式サイトより。
【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)



「あっち(前記事のオートキャンプ場)は家族ばっかり。 こっちは個人と団体ばっかりよ」
「でしょうね。 あっちは団体が1箇所に集まれるスペースが無いから」
「たまに、あっちで弾き出された人が流れてくるけど、もっと色んな人に使ってほしいのう・・・」
「住み分けできてるなら、僕らソロには有難いですわ。 あっち使いたがる人と、こっち使いたがる人は
100年後も相容れませんよw 混ざったら、キャンプ場2つが共倒れすると思う」




山火事防止の為のルールは結構な事ですけど、サイトに灰皿が何本も立ってるって矛盾してません・・・?
それ以前に、「綺麗な空気の中で吸う煙草ウマー」 とかやってる奴は、一人残らず○ねばいいのに。

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)



【竜天天文台公園(公式サイト)(はちの巣)について】




料金:¥700
期間:通年
乗入:不可(20m)
予約:一応確認

飲み水:あり
トイレ:汲み取り、汚くはない
風呂:たけべ八幡温泉 (¥650) が近いかなぁ。
買い出し:マルナカ建部店?
電波:SB快適。
テント避難:可(炊事棟)

その他:冬場は水抜きするので、水持参のこと。


王たる竜が、天に昇る山の頂上で、星空を眺めながらキャンプ・・・ロマンやね。
個人や団体がメインで、前記事のオートキャンプ場と住み分けできている模様。
時々ボーイスカウトの集まりで貸切になる(爺様談)ので、事前の確認を。
地図を見たら、住職が元ボーイスカウトの幡振野営場まで30km弱か。 赤磐市はそういうのが盛んなのかね。

ソロやボーイスカウトには平均的な設備だけど、あっちから弾き出された人には評判悪いだろうなぁ・・・

【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)



続きます






タグ :岡山赤磐市

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【キャンプ下見】 竜天天文台公園 (岡山県赤磐市)
    コメント(0)