ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2017年08月23日

うどん巡り2017立夏 久保

2017.5.10  Vol.193

うどん巡り2017立夏 久保

この辺り、日帰り自転車で来るのはキツイですわ。

うどん巡り2017立夏 久保



12:25、3軒目、久保 (10:00-16:30、月休) 2回目。  食べログ 讃岐うどん遍路



うどん巡り2017立夏 久保

うどん巡り2017立夏 久保

うどん巡り2017立夏 久保

うどん巡り2017立夏 久保


うどん巡り2017立夏 久保

うどん巡り2017立夏 久保

うどん巡り2017立夏 久保



前回のトマつゆを食べて、これは釜系と差の大きそうな麺だなと思ったので。
釜あげ小(¥230)

うどん巡り2017立夏 久保

うどん巡り2017立夏 久保


軽く摺った黒胡麻が浮いてます。 付け出汁としては珍しい香り

うどん巡り2017立夏 久保



いただきます。
トマつゆを食べた時はモソモソだったが、釜あげだと丁度良いモチモチ具合。
余所者なりの考えですが、「うどんで一番美味い食べ方は釜あげ」 と言われるのは
(今時のと比べたら)締めたら凡庸な麺しか無い頃の名残ではないだろうか。

うどん巡り2017立夏 久保


かなりイリコ強め。

うどん巡り2017立夏 久保


いい感じに出汁を吸ってウマー。 元は製麺所で製法を変えてないらしいから
手切りでしょうね、極太麺があるのはご愛嬌

うどん巡り2017立夏 久保



ごちそうさまでした! (*´▽`*)

うどん巡り2017立夏 久保


「ごちそうさんで~す、釜あげ小¥230 ちょうど」 「お兄さん、去年来てくれたよね」 「!?」

うどん巡り2017立夏 久保


去年、俺がトマつゆの事を根掘り葉掘り聞いたから覚えてたんでしょう、マジでビビった。

お姉さん記憶力いいですね」 「もう梅干しババアよwテヘッ またトマつゆ食べに来てね」

チッ、流石にこの程度じゃアイスウマーは無理か・・・




14:30頃に設営完了、適当に散歩

うどん巡り2017立夏 久保


炭は燃えるゴミじゃねーぞ、何故とうもろこしの芯やら割り箸を捨てようと思うのか

うどん巡り2017立夏 久保

管理人「年々色んなんが来るようになってね・・・」
「地元民の予約は直接来て人となりを見せろ、って決まりになるのも無理ありませんわ・・・」


2年後に指定管理者が変わる為、キャンプ不可になる可能性あり。 超絶困る・・・代替はことなみ土器どき広場か。
坂出・宇多津あたりの適当な緑地公園とか・・・いや、流石に張りっ放しはアカンわ。
県外の人は、当日でもいいので要電話になったのはかなり前から知ってましたが、
善人ヅラして 「今日キャンプしたいんですけど~ニコニコ」で毎回乗り切ってます・・・次回からは電話しよう



18時前、夜枠のお店へ。 だからお前はもういい

うどん巡り2017立夏 久保





【200杯目前 よもやま話】


のぶやが出たので、ついでに。

本ブログのうどん記事において、特定の県道を、その道路付近に位置する店を冠して
「○○通り」と勝手に呼んでいます。

うどん巡り2017立夏 久保

県道名称冠店舗について主な近隣店
r33(-r43)竹清通り行列が読めないので行けてない誠、さか枝、番丁、めんや七福、バカ一代
r171中西通り早朝しっぽく枠、夏季は用なし一福、古奈や、たんぽぽ、太田上田、旧馬渕
r13のぶや通り田舎うどんがトラウマなのでもう行かない宝山亭、むぎ屋、はな庄、もり家、谷川製麺所、久保、滝音
r18よしや通り麺も出汁も自分に合わないのでもう行かない飯山なかむら、歩、上乃、彦江、飯山上田、海侍


ただし上表の通り、冠店舗に関しては自分の中で散々な扱いとなってます。
今更変えても自分が混乱するので、このままで通しますが。

(2017.8.25追記)
今見たら、てら屋国分寺店~みき、多田製麺所までのr12もよく通るのに命名してないな。
西から うわさの麺蔵、宮武、清水屋、マルタニ製麺、上野製麺所、さぬ一、田、宮武製麺所、ばら本陣 くらいか。
さぬ一は自分の中での扱いが良いし、なによりR193という国道との交差点だからな。 「さぬ一交差点」 にしよう。
知名度と扱いの低さ的に、「宮武通り」がしっくり来そうw




[訳あり] 紀州南高梅 つぶれ梅 (はちみつ漬け) 1.2K 梅干し 塩分8%



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2017立夏 久保
    コメント(0)