ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2019年01月21日

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編

2019.1.13  ※所々、日を改めて撮った写真が混じってます。 空模様で容易に分かると思いますが一応。

前編

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編

さて、国民宿舎コース(仮)で下りましょう。 舗装路を進むとレストハウスがあります。
ここまで 「夜間花火禁止」 という看板を数回見たが、夜中に車で来て
はしゃぐ連中がいるんだろうな・・・頼むから芝生に大穴開けるなよ

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


車で来た観光客向けだからでしょう、登山道は見取り図に書かれていません。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


バブル真っ只中に建てられ、バブル崩壊により開業されぬまま放置された廃ホテル。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


トイレ跡の横に看板。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


このレストハウスから国民宿舎まで一直線に伸びてる線は何だ・・・?

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


14:30、”国民宿舎(※2012年3月閉鎖)王子が岳” の案内に従い下山開始。
これを下れば頂上だ、と迷う人はいないと思うが・・・こんな中途半端な修正でいいのか?
これなら ”国民宿舎” とでもした方がマシだと思うが。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


見所ゼロ。 時間的に2/3ほどの地点から駐車場を確認。 終わりが見えた途端、膝が笑い出したw

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


15:00、ちょうど30分で下山。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


5分休憩、国道を歩いて出発地点に戻りましょう。 (2.2km)
もうアップダウンが無いというだけで、俄然歩く気が出てきた!

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編

※ 帰って調べたら、昭和40年代までは国民宿舎とレストハウスがケーブルカーで結ばれていたようですね。
  レストハウスも発着場→カフェ→椅子と机だけの休憩所になり、安いだけが取り柄の国民宿舎も
  競争力を失い、老朽化を機に全国的に廃業ラッシュ・・・時代の流れを感じます。

  なお、下山してきた登山口の東側が、国民宿舎跡です。 雰囲気的にも余裕で野営可能

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


  ググったら、在りし日の映像を発見。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編
https://www.youtube.com/watch?v=WlJZCx55caU よりキャプチャさせて頂きました。



玉野市に入るすぐ手前だから・・・山頂付近でしょうね。 ここに、

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


こんな交差点があります。 途中に行者コース登山口あり。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


雰囲気悪そう・・・

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


なお、奥のホテルは休業中。 上の廃ホテルと違って、荒らされた跡はありませんでしたけどね

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編



ちょいちょい路側帯が狭い箇所があるので、後方に注意しましょう

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


27分歩いて15:39、出発地点に帰還、お疲れ。 10,300歩

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


【雑感】

・また周回するなら、さっきの下山ポイントに原付停めて、ウォーミングアップにここまで歩こう。
アップダウンが無いとはいえ、下山して終わりでないのは精神的に堪えた。

・もう少し日が長くなったら、鍛錬を兼ねて日帰りうどんの帰りに【眺め良②】まで往復しよう。
ケーブルカーの名残探しと、廃ホテルの正面写真も撮りたい。

・ラーツースポットとしても、県内屈指か。
車で上がって、瀬戸内海が一望できるという点では牛窓オリーブ園に似てますね。
初日の出を見るのにも絶好だろうと思って調べたら、市の観光情報にも書かれているくらいなので
同じことを考えている人は多いと思われる。

・頂上周辺の芝生や休憩舎で、夜間にこっそりテント張れる気もするが、野犬や猪のことを考えたら
俺は張る気にならん。 駐車場で車中泊なら、これにDQNと廃墟好きが加わるので更にオススメしない。
テントにしろ車中泊にしろ、国民宿舎跡地が一番いい。

・帰宅して19時就寝、起きたら昼前でした(汗)





2019.1.16

おまけ。 カブで頂上付近まで行って、色々見てきました。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


【ケーブルカーの名残】

レストハウス、今は机と椅子だけの休憩所ですが、

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


裏へまわると、

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


こんなのが残ってます。 器具類を取り付けたであろう、ボルトの穴なんかも残ってますね。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


通り道はもう自然に還っていて、ここから国民宿舎跡地は見えません。 下からも、このレストハウス見えませんしね

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


景色はなかなかです! 半世紀前まで、ここをケーブルカーで移動してたのか~
先の写真の通り、国民宿舎側は更地なので名残は無し。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編



【廃ホテルの正面】

無理でした。 といっても、バリケードの無い藪を凸ったら簡単に行けそうです。 諸行無常

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


猫。 ちょうど停まった軽トラに寄って行ってたから、餌貰ってるんでしょうね

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編



【パークセンター周辺で、猫ブレイク】

この黒3兄弟は、そこそこ人慣れてましたね。
一緒に30分ほど日向ぼっこしてたら、俺を風除けに使いやがったw

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


なんで2匹は尻尾短いん

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


ちなみに俺は、自分から野良をモフったりしません。 「お前らに敵意は無いけど、ここ座らせてもらうで~」
の後どうなるかは、その時任せです。 向こうからモフれと強要してきた場合は別です。
黒いのが至近距離で背を向けているのも、気安く触ってこないか試しているだけでしょう

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


近所の人かな、茂みからワラワラ出てきて10匹以上の御一行が後を追う。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


休憩舎に水溜めはあるので、不便は無いんだろう。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


行者コース登山口のあるホテルを臨む。 このコース、ずっと同じような急傾斜なので足に来そうです

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編


頂上付近、ちゃんと散策しようと思ったら結構かかりそうだな。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編



じゃあの。

【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編




Docamor 折りたたみソフトケージ ポータブルケージ 猫ハウス

【Lucky Style】 猫 おもちゃ 遊び ボール



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【登ってきた】 王子が岳(岡山県倉敷市・玉野市) 後編
    コメント(0)