ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2019年09月16日

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)

2019.5.22

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)

今日の買出し、ポプラ仁多亀嵩店(6:00-22:00) ご飯盛ってくれるサービスもバッチリ

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


予約電話先である、亀嵩(かめだけ)温泉 玉峰山荘の前を通る。 ここ、日帰り入浴できます(後述)
宿泊施設だけあって、電話の応対が非常に丁寧でした。

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


この山、滝もあるのね。

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


16:30、玉峰山森林公園に到着。
30分以上待ったのだが管理人さん現れず、変だと思ったら玄関開いてました。

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


炊事棟、電気のスイッチは管理棟に

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


トイレ、水洗綺麗、暖房便座

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


「今日は管理棟の中で寝させてもらいます」と連絡していたので、
あらかじめ開けてくれてたのかな。

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


流し。 水は出るがガスは点かず。 湯沸かし器もあるから、頼めば元栓開けてくれるのかも

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


8畳と6畳。 隅の方は埃まみれ、カメムシの死骸が転がってるが気にしない

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


ま、寛ぎましょう。 こんな快適なのに無料なのは申し訳ないので、コンビニで多めにお金落としました

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)



家でやってる事と
変わんねーじゃねーか。

なんで1泊なのにPC持ってきてんだよ




19時頃、委託管理人が「一応」顔出しに登場。 本業は地元の石材会社だそうです。
サイトの隅に、無駄に水平の出てる石のテーブルがあるんだが、そういう事か。

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


ちなみに今日の管理人さん、ドラッグスター400を手放して今はカブ110とのこと。
元ヤマハ・現カブ乗りということで話が盛り上がり、地元の情報を色々教えて貰いました。 感謝

出入り口2つの鍵をかけて就寝。




2019.5.22

おはようございます。 5:20起床
部屋の中で体長5cmくらいのカマドウマがウロついてるが、無害だし朝っぱらから殺生も何なので無視。
今いる玉峰山、王子ヶ岳程度の負荷だったら出発前に登ってみようと思って調べたら、標高差430mとか冗談じゃないのでパス。
滝も片方が片道200m程だが、こんな晴天で森の中だと明暗差が大きすぎて写真にならないのでパス

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


これ、都会の人や若い人は知りませんよね。 有線放送電話っていいます。
昨日、ウトウトして21:30頃に目が覚めたら、障子越しに人の話し声がして超絶ビビったw しかも内容がお悔やみ

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


8:40出発。 お世話になりました!

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


ポプラの交差点から農道に入って、

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


昨日の管理人が評判だと教えてくれた、予定外のキャンプ場へ。
宍道湖西側のキャンプ場は諦めたからな、丁度ネタが補充出来るわ

【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)


【玉峰山森林公園(はちの巣)について】




料金:無料
期間:通年
乗入:可
予約:要、気が向いたから管理人が覗きに来ます

水の飲用:可
トイレ:水洗、綺麗
風呂:現地手前1km、玉峰山荘(¥600、10:00-22:00、無休、シャンプー・ボディソープ有)
買い出し:コンビニ2km
電波:Docomoやや厳しい。 ちなみにラジオの電波も超厳しい。 Wimax? 察しろ
テント避難:可(管理棟、炊事棟)


今回、畳の間で見かけたのはカナブン・カマドウマ・カメムシだけだったが、
あの感じだとムカデやシマヘビなんかとご対面もあるでしょう。 無料なのでいいけど。

【以下、管理人からの情報】

どうやら、管理棟は年中開けっ放しな故、ヌシとは言わんがズルズル連泊する半ホームレスがいるらしい。
「電気の消し忘れが無いか時々見に来るけど、全利用者のうち1/3くらいは黙って使ってるんじゃないかなぁ・・・」とのこと。
予約が入った事は山荘から連絡受けるが、必ず顔を出しに来る訳でもないので
後はマナー守って使ってね。 黙って使うのはまあいいが、電気くらい消せよ!

あと、利用者は大多数が県外。 大山・三瓶山など日帰り登山の拠点にする奴が多いのはいいとして、
登山者同士で意気投合し集団化 ⇒ 炊事棟でBBQ ⇒ 管理棟で大宴会 の人災コンボが度々発生するそうです。

以上の事から、各種トラブルを自己解決できる方のみにオススメします。 保険のキャンプ場を押さえておくべし。
一人で寝てたら夜中に小汚いのが入ってこようとするとか、単純に恐怖だろ・・・


MOTEDO社製 防犯スプレー TG-2508 1本【 護身用 】



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【キャンプ】 玉峰山森林公園(島根県奥出雲町)
    コメント(0)