ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2014年08月12日

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)

前の記事

2014.7.1


さて、今日のキャンプ場は桃洞の滝の少し手前にあるのですが、
ルートの選択肢が3つあります。

大館-比内-r22-r309
鹿角-r22-r309
北秋田-阿仁前田-r309

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)

くろくまの滝からR7に復帰するのも面倒だなぁ・・・と昨晩地図を眺めてたら
r317で津軽ダムから北秋田に抜けられることを発見!これしかねぇ!

ということで、津軽ダム-r317-北秋田-阿仁前田-r309で向かいます。


しかし、そこそこ走りやすいダートのr317を走っていたら・・・

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)


!!!

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)

こんなん、r28からの入口に出しとけよ!
県境近くになってから表示しても意味無いだろーがぁ!


トラックの砂埃を被るために行ったようなものでした。往復1時間以上のロス。
仕方なくアップルロード-R7-大館-比内-r22-r309で向かいます。

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)


大館で買出しと給油を済ませ、15:45にr22へ入る。快走。

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)


16:08、r309へ。相当しんどかったです。
全面舗装はいいが、クネクネしすぎ。草ボーボーでカーブが怖い。

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)

こりゃチェックインの17:00に間に合わないかも・・・


16:55、森吉山麓高原方面へ。あと8kmくらいのはず。

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)


17:13、受付の奥森吉青少年野外活動センターに到着。
ちょうど軽トラが戻ってきて、受付担当はちょうど見回りに出たとのこと。
なんとか間に合ったようです。

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)


この大自然の中でメチャクチャ立派な建物だな・・・団体も受け入れるんだから当然か。
もし誰もいなかったら、入口前の屋根下でビバークか。

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)


10分ほどで、受付担当の方が見回りから戻ってきました。
「キャンプ? 今日誰もおらんから、さっき炊事場の電源落としてしもうた・・・」
「明るいうちに済ませるから大丈夫。ランタンもあるし」
「トイレの電気は赤外線で点くから、心配せんでええよ」


東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)


周辺の山や渓谷のガイドをしている、同世代の兄ちゃんと談笑。
「長旅やね。まあ時間のある時に人生楽しまんとね」
「桃洞の滝から安の滝って、直線距離では5kmも無いけど
回り込むのに結構距離ありますよね・・・」
「登山道あるから直接行けるよ。片道2時間かかるから非公式扱いだけど。
明日行ってみたら?w」

「丁重にお断りしますw」



※この何気ない会話が、実はフラグだったとは思いもしませんでした・・・


キャンプ場は、奥へ2分ほど走ったところにあります。
どう撮ったら広さが伝わるか分からなかったので、全景写真は無し。
大きなサニタリー(炊事棟兼トイレ)が2つ。

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)


シンクが8つ。

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)


本当はNGなんですが、他の利用者がいないので
今日はサニタリー内で寝ることにします。
今年最初の利用なので、トイレも臭わないし、内側から鍵かけられる。

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)


明るいうちに、飯にしよう。
スタミナ源たれを、キャベツ千切りにかけて・・・

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)


!!!

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)



ニンニクと玉葱の辛味が効いてます。
昨日のように、火を通すと辛味が消えてマイルドな味に。
1本で2通りの味が楽しめますね。

美味い! 美味いぞおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

とまではいきませんが、以後も大活躍でした。


※帰ってから近所のマツモトに行ったら、税抜¥283で置いてありました。
 思わず買いましたが、若干の旅補正が入っていたかも・・・



光線を放って疲れたので、21時ですが寝ます。
寝返り打つくらいの動きをしなければ、数分で消灯してくれるので有難い。

東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)


【親子ふれあいキャンプ場(公式サイト)(はちの巣)について】



料金:無料
期間:6-10月(今年の開場は7/3でした。雪次第)
乗入:可
予約:不要だが、予約した方が色々便利だと思う。入口の管理棟で受付

飲み水:炊事棟の水が不味い。炭酸水の気が抜けたような味。今年最初の利用だからかも
     要煮沸の沢水らしいです。(2015/1/15追記)
トイレ:あり、綺麗
風呂:管理棟にシャワーがある。
買い出し:絶望的。r309を西へ23km、R105との交差点にサンクス
電波:全キャリア圏外。管理棟付近で使えるよう対応していくらしい
テント避難:今回は他の利用者がいなかったのでサニタリーで寝ましたが、
       他にいればご法度。注意書きが何箇所にも張られてます。

その他:予約すれば、サニタリーのコンセントが使えるかも。


「よくもまあ、こんな人里離れた場所に・・・」というのが率直な第一印象です。
地元民専用でしょうね。利用させてもらっておきながら言うのもナンですが、
中継地点としては場所が辺鄙すぎる。
その分、超開放的なサイトでノンビリできます。
現地への電話は絶望的に取ってくれないので、
予約するなら運営するNPOにメールした方が確実です。



続きます






タグ :秋田

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東北の滝巡り 6日目(2) 【キャンプ】 親子ふれあいキャンプ場(秋田)
    コメント(0)