ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。

経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2016年12月20日

2016.10.7

12:35、2軒目、岡じま(6:00-15:00、無休) 2回目。
30台は入る駐車場が、ほぼ満車。 さすがは人気店

うどん巡り2016秋分 岡じま

ざる小(¥300)

お前、前回に釜あげを絶賛して 「ざるとか食ってる場合じゃねえ! 次回も釜あげ」 って言ってただろ・・・
いただきます。

うどん巡り2016秋分 岡じま

前回とのギャップという名の地雷を覚悟していたが、普通に美味い。
よく膨らんだ麺。 当然ながら釜あげとは違って、表面のザラザラ感は程々。

付け出汁も、イリコの深い旨み。 ただ、前回はこんなに甘くなかったような・・・? 大根おろしで若干相殺。

うどん巡り2016秋分 岡じま

ごちそうさまでした! (*´▽`*)
レジの近くだったから、注文の傾向を聞いていたが殆ど釜あげは出てなかった。
ぶっかけ、釜玉系が多かったかな。 ここ2、3日は暑かったしね。

さて、土産。
麺も出汁も、店で流す用のところから横取り40萬するようで、容器に入れてもらうのに数分待ちます。

生麺3玉(¥350) x2 、 付け出汁6人前1000cc(¥750)
クーラーバッグと保冷剤を持ってきました!

うどん巡り2016秋分 岡じま

「釜あげの出汁と、ざるの出汁って別物ですか? ざるの方は甘みを前に出した感じが・・・」
「レシピは少し違いますね。 ざるの出汁も1人前¥100でお持ち帰り可能ですが、お取替えしましょうか?」
「いや、興味本位で聞いただけで。 元から全部釜あげで食べるつもりだから大丈夫」

客としては、こういう柔軟な対応に好印象を持つんですよね。 また来よう。

生麺は明日中に食えと言われたので、頑張って食べよう。
釜あげ、釜玉、ざる・・・釜あげで、ひっぱりうどんも試してみたいね。

もう食えません。 13:37丸亀、14:50帰宅

うどん巡り2016秋分 岡じま

予想していましたが、やはり店で食べるのが一番です。 店の湯の量で茹でたら敵う物なし。
ただ、つけ出汁は天つゆとして超絶有能だったことを記しておきます。
冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、しばらくかき揚げが続きましたw

なお、おふくろは(俺に気を遣って)満足した様子でしたが、
帰ってきた親父は「塩辛い」の一刀両断でした。 まあ確かに、年寄りにはキツイかも。

【経費】
電車代 ¥1,040
うどん ¥680
土産 ¥1,450
レンタサイクル ¥200
合計 ¥3,370

【気付き】

未訪問店縛りでなければ、駅周辺→(腹ごなしに30分歩く)→岡じま→(同)→駅周辺2軒 あたりで
自転車借りなくてもいい気がしてきた。 丸亀はそろそろ2週目モードかなぁ・・・

snowpeak チタンシングルマグ 450 MG-043R

モンベル(montbell) ロールアップ クーラーバッグ 10L ブルー

↑本文で登場したやつ、色だけリニューアルした模様。

【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。