ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2017年03月25日

うどん巡り2016小雪 むぎ屋

2016.12.2  Vol.143

うどん巡り2016小雪 むぎ屋

のぶや通り(r13)-R193の交差点から、北へ50mほど。 r13を往来してるだけじゃ気付かんね。

うどん巡り2016小雪 むぎ屋


13:30、6軒目、むぎ屋(9:30-17:00、火休)  食べログ



うどん巡り2016小雪 むぎ屋


しっぽく¥540。 また今度ね

うどん巡り2016小雪 むぎ屋


ほぼ同じタイミングで入店した、高校帰りと思しきカップルが俺の背後で
おでんの何を食べるかでイチャついている。 若いっていいなぁ・・・
つーか、うどん県の学生はデートにうどん屋使ってるのか。
お互いの自宅の最寄り店に行って、「うちの近所の方が美味い!」 とか喧嘩するのかなぁ・・・w

うどん巡り2016小雪 むぎ屋



ちょいとお高めです。 値段負けしないものが出てくるよな・・・?
自分の卵とじリストに入ってる店だが、¥430なら様子見だな

うどん巡り2016小雪 むぎ屋

うどん巡り2016小雪 むぎ屋

うどん巡り2016小雪 むぎ屋



地元ブロガーのイチ押し、肉うどん小(¥530) 麺そのまま。
出汁の良い匂いと、海苔から磯の香りが漂ってきて食欲をそそる。

うどん巡り2016小雪 むぎ屋

うどん巡り2016小雪 むぎ屋



いただきます。 出汁がアツアツすぎて、麺そのままの意味が無いw
ちょいフワフワ系の麺に該当するだろうか。 熱すぎる影響が大いにありそう

うどん巡り2016小雪 むぎ屋

うどん巡り2016小雪 むぎ屋


特筆すべきは肉。 質・量共に申し分なく、嫌味でない甘さで麺との相性が抜群。

うどん巡り2016小雪 むぎ屋



ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)
のぶや通りに素敵な店を発見してしまった。 値段分の価値はあると思います。
周りの客は半分強が肉・カレーなど高めのメニューだったので、ちょっと贅沢したい時向けかな。
高松駅からレンタサイクルで来れる距離にあったら、支持を得て麦蔵のポジションになれると思う。

うどん巡り2016小雪 むぎ屋


客の少ない時間帯なら、小上がりでゆっくり食べたいですな。 (入店時は埋まってた)
と思ってたら、さっきのカップルが食べ足りなかった様子でまた背後に来た。

うどん巡り2016小雪 むぎ屋

「こんにゃく食べる?」
「俺、エリナちゃん(仮)のこんにゃくの方がいい~w」
「あたし、タカシ君(仮)のが串くらいだったら軽蔑しちゃうww」
キャッキャッ

とまでは言ってませんでしたが、仲良さげなカップルで何よりでした。


自分の食べた肉うどんの中で、出汁の甘さ順に並べると  むぎ屋彦江綿谷  って感じですかね。
肉質は、高いだけあって頭ひとつ抜けてるかと。
こうして見ると、彦江¥500の満足度がちょっとね・・・肉質が見劣りする。

そろそろ肉うどんの杯数も増えてきたし、次から序列にするか。



適当にゴロゴロして買出し。 酒は銀マットに巻いて保冷
100均のクーラーバッグ? この季節に無理して持ってくることはありません

うどん巡り2016小雪 むぎ屋


今日の実験は、炭が発火するまでの時間短縮を狙って、以下2点を変更。
・着火材入りの炭、内径側を30秒ほど十分に炙って内径全面を最初から燃焼させる
・   〃   と普通の炭の間に、から消しの層を入れる


結果、13分で煙、24分で発火。
昨日はやや風が強く、今日は無風という昨日より悪条件にも関わらず、効果が認められた。

うどん巡り2016小雪 むぎ屋

うどん巡り2016小雪 むぎ屋



今日は、串に刺さった状態の焼き鳥セットが欲しかったのだが、数店回って見つからず。
つくねとせせりで晩酌。

うどん巡り2016小雪 むぎ屋

うどん巡り2016小雪 むぎ屋



相互リンク先の人と、うどんの情報交換がてら一杯。 (翌朝の写真)

うどん巡り2016小雪 むぎ屋


「今日、西讃の帰りに ”喰うかい” のかしわ天ぶっかけ 食べようと思うとったんやけどなぁ~」
「7月に行った時、夕方の営業時間がテープで隠されとったから、多分やっとらんよ(下の画像中央付近)。 無駄足せんで済んだな」

※ 食べログ見ても、夕方営業はやめた模様。

うどん巡り2016小雪 むぎ屋

うどん巡り2016小雪 むぎ屋


ブログに書いとった、クソ不味い玉子焼きってどこよ?」
「●●●● と姫路の xxxx」
「あぁ、名前は聞いたことあるわ。 釜の湯がドロドロのうどん屋ってのは?
「■■■■■」
「名物の婆さんで釣って、見えんところで色々手ェ抜いてんのか・・・行く気も無いからええけど」




明日回る店、何も考えてないわ。 出ても出んでも構わん飲み会があるし、明後日は昼から天気悪そうだし・・・
明日12:00の便で帰ろう。 久保・谷川製麺所のしっぽくコンビは、来年だね・・・




イワタニ たこ焼プレート



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2016小雪 むぎ屋
    コメント(0)