ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
diamond_gust
diamond_gust
倉敷出身→福岡→東京→京都→倉敷に戻ってきたおっさん。 趣味はツーリング、ビリヤード(Bの中くらい)。 大野・川口・北別府の頃からの、ゆる~い広島カープファン。
当ブログはリンクフリー。サイト内の画像を転載する際は、コメントにてご一報を。 「ツーリングの下調べで見に来たら、思いのほか参考になった」と思ってもらえるような記事を意識してます。


経県マップ
5(赤):地元民レベル。 地図なしで有名どころの案内可能
4(紫):主要な市の位置関係が分かる。 有名観光地は消化、その辺のオッサンライダーよりは間違いなく詳しい
3(黄):旅人としての実績・知識は(多分)平均的
2(緑):あまり知らない
1(白):興味ない or 目的無い

2020年11月02日

うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)

2020.10.1  Vol.452

うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)

11:10、13軒目、ゆい製麺所(11:00-13:30、月休)  食べログ 特選うどん遍路(youtube)



うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)


※ うどん屋です。

うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)


スーパーの敷地を借りて(というか、スーパー側から請われて)今年7月下旬にオープン。
数日前に放送された特選うどん遍路で紹介されたからか、「TV見て来たよ~」 と言う客が多い。
建物の勝手口みたいなドアの中が茹で場。 製麺は近所(師事している沼池製麺所らしい)でやってるそうです。
外に常駐するスタッフはいないので、こちらから声をかけましょう。
ハエが来るから薬味が冷蔵庫なのは分かる、机が貧相だからって箸も冷蔵庫かよ。 客のほぼ全員が探してたぞ

うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)


冷蔵庫にぶっかけ出汁があるので、醤油・ぶっかけ・釜あげ・釜玉の4択

うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)

浄化槽の設置は、スーパーが持ってくれたそうで。

うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)



冷たい小(¥220)  醤油でいただきます!

うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)



!!!



詰まってる系、敢えて似ていると言えば空海房のギュッと締まったツルツル麺かな。
あれが中細麺になった感じだが、しなやかさも持ち合わせて総合力では断然こちらが上。
麺だけでこんなに美味いなんて久しぶり。 醤油うどん好き冥利に尽きるとは、まさにこの事。
「白椿」っていう、ちょっといい粉を使ってるんですって奥さん

うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)


ごちそうさまでした! (*´▽`*)(*´▽`*)
水切りが甘く、器の底の水で醤油が薄まる。 それ以外は◎、いや三重マル。
テントで食わせていい麺じゃないだろ・・・(褒めてます)

うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)

※ 水気が多いのは、締める冷水から引っ張り上げた麺を(蒸篭に置かず)直接器に入れて
提供してるからですね。 作り置きに向かない粉なのかな? 鮮度抜群なのは大歓迎だが・・・次回は醤油かける前に飲もう


うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)



詳細は特選うどん遍路に譲りますが、開店に至るまで紆余曲折あった模様。
この外観だって、話題作りに狙ってやったのではなく、色々バタバタして仕方なしの事でしょう。
注文を告げに並ぶ客・出来上がりを待つ客・食後に会計する客が一堂にドア前に集まるので、
捌きの効率が悪い。 水切りや箸の件などと合わせ、細かい部分を改善すれば化ける。
リタイアして暇な年寄りが1人、ボランティア同然で外の事やってもらうだけでも
随分違うだろうけど・・・スミマセン勝手な言い分です

茹で麺を店に置いてくれたのがきっかけで浄化槽まで設置してもらって、
「儲からないのでやめます」では義理が立ちませんからね。
しばらくは歯を食いしばってでも続けてくれるでしょう、また伺います。
義理立てが済んだら、いい物件が見つかる事を祈ってます。


個人的な醤油うどんの序列、

ドキッ 塩がま屋ゆい製麺所
ニコニコ マルタニ製麺たむら石川
ニコッ いなもく久米池麦のへそとらや瀬戸晴れヨコクラこだわり八輻
ZZZ… 谷川米穀店麦笑
---- 断崖絶壁 ----
爆弾 山とも

かな。 水切りの件が無ければ、味皇様が登場してたかも・・・は流石に言い過ぎか。
次回はぶっかけと釜あげの2杯食いだな。 こんな詰まってる麺で釜玉は合わん(個人の感想です)

(2020.11.6追記) ぶっかけ出汁は既製品の濃縮モンの模様。 あまり評判もよろしくないので冷たいのは醤油一択だな


ちょっと苦しい・・・
うつ海の麺がまだ残ってる感じ、丸善は多いらしいのでパス。
15:30までに回復したら誠の予定だったが断念

うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)


ゴーゴーカレーを封入したハムカツとな。 甘めのルーがいい感じですな

うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)


土曜まで予約してるが切り上げて、明日は見近島まで移動しましょう




ゴーゴーカレー レトルトカレー 詰め合わせ 中辛 40食

江崎グリコ 常備用カレー職人3食パック甘口 (常備用・非常食・保存食) 170g×3食 ×5個



【随時更新中】
Googleマイマップ・・・ソロ向けキャンプ場900ヶ所、安価な日帰り温泉1400施設、香川県のうどん屋300軒など。
讃岐うどん屋訪問リスト・・・地域毎に一覧表。
このブログの人気記事
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】
謹賀新年2021 & 飲んだ日本酒の紹介 【千代鶴・三笑楽・羽根屋・曙・黒部峡・一白水成】

王子が岳でイノイシに遭遇。
王子が岳でイノイシに遭遇。

砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き
砂ずり2kg、ラジオペンチで皮剥き

茶屋町の業務スーパーに行ってきた。
茶屋町の業務スーパーに行ってきた。

【リンガーハット】 麺増量無料の最終日
【リンガーハット】 麺増量無料の最終日

※ 頂いたコメントは、管理者の承認後に表示されます。 「ttp」はNGワードです。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどん巡り2020秋分 ゆい製麺所(香川県丸亀市)
    コメント(0)